ようやく仕事が一段落

マイカーの寒暖計表示。

一つ山を越えたので、随分気が楽になった。(というよりも、気が抜けた。)
あまりにも久しぶりで定時に帰宅できるかと思いきや、職務外でたまにパソコンSOSコールが入ってきてしまい、散髪に行く予定を返上し、急遽(全く銭にならん)クライアントのもとへ。
商売じゃないあたりがつらいのだが、職務上もプライベートもお世話になっている方なので仕方なし。
依頼内容は「プリンタが動かない」という漠然としたもの。
電話で詳細を伺おうと思ったが、素人に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせてはいないし、貧困なボキャブラリーじゃ全くらちが明かず、結局その店舗へ立ち寄った。
原因はUSB差し込み口の間違い。
(たしか)LANコネクタにUSBケーブルが間違ってささっていただけ。あっけなし。
それでも、旅行代理業を営む代表とよた話。
結局19時30分まで話し込んでしまった。
つづいて20時からはこれまた所属している伝統芸能団体のミーティング日。みっちり話をして、ようやく帰途に就いたのは22時でした。
外は今シーズン一の寒さ。
あまりにも急な寒さの訪れにとまどいつつ、愛車についてる寒暖計を見ると7℃。そりゃサムイわ。