2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我らが作ったお米を

地主さんほか、ご注文頂いていた方々に届ける。 ちょっとばかり炊いて食べたのだが、旨い。 もちろんひいき目はある。 あるのだが、旨い。 当然だ。 ハゼ乾し米だよ。

引き続き

だらだらと過ごしてしまった日曜日。 良くはない。けれどもこんな休日の過ごし方がいまの私には相応しい。反戦略的ビジネスのすすめ作者: 平川克美出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (27…

忘年会。一発目。

だらだらと過ごした土曜日の締めくくりは忘年会。本年度一発目なり。 だらだらと過ごしすぎてワクワクもドキドキもないままに宴に臨んでしまった。 久しぶりに集まったメンバーには申し訳ないが、そういう日になってしまった。 昨日までは楽しみにしてたよう…

勤務時間が終わって

担当してる冊子の第一次締め切り、来週半ばに。 今週の勤務時間が終わってしまった。 さすがに「これはヤバイ」と感じた私。業務を終えて(というよりは勤務時間をなんとかやりすごした)帰宅後になりようやく方々にアポ取りの電話攻勢。 一つも面識がない上…

勤務終了後、散髪に出かけた。

もう10年近く通い詰めてるお店で散髪。もはや「じゃ、いつもので」などという言葉すら必要ないくらい毎度同じ注文。しかもここ5〜6年は3カ月で4〜5回くらいのペースで通っているのだ。 正確には髪型の注文はしていない。マスターは勝手に切り始め、なされる…

日中は

近所の山中で自主研修グループの自主トレに参加。 たのしい。命の洗濯だ。空は青くて青くて。

そんな計算をしているときに妹が

帰ってきてた。 フィルム一眼レフカメラを貸し出したのだが、レクチャーが足りなかったらしく、あまりシャッターを切ってないようだ。 相変わらず毎日毎日触りまくってる*istDの画面を見せながら露出とシャッタースピードについて実習しながら無理矢理レクチ…

ここいらで、少し過去を振り返る。

一眼レフデジカメ「*istD」を入手して3カ月。撮影した写真には勝手にナンバーが振られるのだが、既に3,000枚を突破。1カ月に1,000枚、3日で100枚、1日33枚。目覚めてる時間が14時間としても、そのうち3時間は食事中(食べるのが遅いのだ。)、実質9時間。勤…

本日も再びプチ宴?

我が家にて所用が済み次第出動します。

目覚めたらそこは

昨日はその後反省会と称した宴に突入。会場にマイカーを乗り付けていた私、その駐車場にて車中泊。 マイカーに常備されているモンベル社製の寝袋は、なぜか氷点下数度までは耐えられると謡ってある優れもの。 つくづく無駄な先行投資が好きな私。たまには役…

本日初売り。

そんなこんなを経て、ようやく販売。2kg詰めで1,000円なり。1俵半、約90kg分を売りさばいた。行き先が決まってる分を差し引いてもあと2俵半、150kgが残ってる。どうしよう。 減農薬ハゼ乾しコシヒカリなので味は良いのだが、販売方法がまずいのだろうか。 も…

明日はお米の販売だ。

所属している団体で今年度当初から取り組んできたコメづくり。台風やなんかでたいへんな被害(台風と長雨で田んぼの水が全く引かず、いつまでたっても稲刈りができなかったり、ちょっとした風で稲ワラ乾燥中だったハゼが倒れたり、その他。辛酸をなめ尽くし…

取材。

とある研究発表会の模様を取材。

昨日の祭りの様子

撮影した写真を確認。 いや〜夜間撮影は難しい。 フラッシュは純正品じゃないし、操作方法は未熟だし、反省しきり。使えない。

昨夜は

地元のお祭り見物。 その後わがやでちょいと宴。 「ちょいと」で終われるはずもなく、ズルズルとおそらく午前3時くらいまで飲み続ける。 何を喋ったのだかさっぱり覚えていないが、目覚めたのは12時。 今日は久しぶりに休暇を取っていたのでゆっくりだらだ…

昨日お邪魔した弟子のお宅で

私のパソコンの弟子「師匠一号*1」のお宅で本を借りた。 新田次郎著「八甲田山死の彷徨」を借りた。八甲田山死の彷徨作者: 新田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る借りるときにゃ「これはすんば…

あわてて

部屋の掃除をはじめた。 尋常じゃない散らかり具合。 腐敗臭がするような汚さじゃなく、ブツ(ほとんど本と、Amazonの箱)が多すぎる。あと、書類。何が大事でどれがそうじゃないのかさっぱりわからぬ。ってことは、どれもたいして大事じゃないのだ。と妙に…

一難去ってまた一難

行きがかり上パソコンのアドバイザーをしなくちゃならない人たちが何人かいる。 決して好きこのんでやってるわけではない。彼らに携帯電話の番号を押さえられたのだ。 日中と言わず夕方と言わずヘルプコールをいただく。嬉しい悲鳴だ。収入にゃなんないけど…

アントクアリウム事情

4匹入れていたのだが、そのうち3匹はお亡くなりになっている。 残る1匹が、仲間の亡骸を一所に集めようと奮闘している。健気。 ちなみに、たった一匹しかおらんようになったアントクアリウム、こんな感じ。

一段落去ってまた一段落

本職外で個人的に請け負っていた仕事が一段落。報酬は図書券。 一月も寝かせに寝かせた割にはあまり良いできではない。 知人が報告会で使う資料の体裁を整えるというもの。 「いつでもできる」は「あしたでいいや」になっちゃって、なかなかはかどらぬもの。…

妹に

かつて購入し、最近お蔵入りしかけていたPENTAXのフィルム一眼レフカメラMZ-3を貸してやった。 ねだられた訳じゃなく、一眼レフデジカメを購入してしまって以来、すべてデジタルに移行してしまったためである。 決して飽きちゃった訳じゃない。むしろ気に入…

一段落

した。 今月も結構大変だった。(と、過去形にはしてしまえないあたりはつらいが。まあよし。) 根っからの縦割り組織であるところの我が社、もう少しシステムを考え直さなくては、我が身がつらいばかり。さて、どうするか。 明日から考えるとしよう。

ちょっぴり疎遠になってた先輩から

結婚式の写真が届いてた。 もう6〜7年くらい前に我が家に遊びに来てくださった4人の内のひとり。 当時は私を含めた5人全員が独身で、みんなで「○○○ガー会」などと自称しあっていたものだ。 この「チ○○○ー会」だが、すでにその内の3人が目出度く結婚してしま…

昨日の日記に「目処が立った」だって、

良くもそんなことが書けたモノだ。 今夜も未だ上がっていない。 「早起きしてやるぞ」なんて書いてはいるが、早起きどころかいつもよりもスローペースで朝の身支度をする始末。何やってるんだか。 ようやく本当に目処だけはたったが、毎月これじゃたまらん。…

後悔先に立たず

昨日までの怠惰な過ごし方は悔やまれるが、コレはコレで致し方ない。 私の脳みそが欲した(または拒否した)ことだ。 我が身がいちばんかわいいのだ。ワガママ結構。 とでも、自分を納得させるしかない。誰も守っちゃくれないのだ。 出勤してから無理矢理脳…

そしてツケは回ってくるのだ。

明日中になんとか仕上げなくてはならぬ仕事が終わらぬ。 昨日に引き続き、全くやる気が出ない。 だからといって止めちゃうわけにも行かず、どうしよう。 って、やるしかないのでいまやってます。 たいへんだ。 決して舐めてたわけじゃない。ただ、やる気が・…

良い加減で適当な一日

もうまったく無理をせず、眠りたいときに眠り、目が覚めて小腹がすけば適当にその辺の食材を食し、未読であった書物をとっかえひっかえしつつだらだらと過ごした。 おそらく週明けには、我が身に過労を強いることになるだろうが、そんなことは明日以降になっ…

時計が狂ってる。

中学生時代、祖母の弟からもらったオメガの時計。 なんども落としたり、水につけたりしながら、なけなしの小遣いはたいては専門店に修理に出しつつだましだまし使ってきた大事な時計。 一般的にも通じそうなブルジョアチックな唯一の持ち物。 もちろん数年に…

泣き言

しか書けない。今日も風呂敷残業なり。 っていうのも悔しいので、無理矢理読書しつつ眠りにつこうと思う。 残業はもうやめ。明日の自分を信じて今日は好きに過ごすのだ。 本日のお題はコレ。村の若者たち作者: 宮本常一出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2…

Fwd:えらく久しぶりに本読んだ。

昨日読んだ三砂ちづるさんの本の影響か、祖母(92歳)・母親(たしか59歳)はもとより、職場の同僚女性をはじめ女性に分類されるヒトすべてに「どう?経血はコントロールできる?」「排卵は自覚できてる?」など、聞きたくて仕方ない。 この衝動を我慢するこ…