2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の運動会とか

地元の体育行事に参戦。といっても勝負がつくものには出場せず、町内をゆるゆると歩くウオーキングの部で地域の皆さんとご機嫌な散歩

所属しているスキークラブの

納め会に出席。シーズンも終わり、滑走回数の少なさを顧みて反省。反省だけならサルでもできる(by憂歌団)

(数少ない)友人に

ホームページ開設を手伝ってくれと頼まれた。こんな私でも頼りにしてくれるとは有り難い。しかし私の知識じゃオリジナルホームページはどだい無理。やむなくヤフーブログを紹介し、お茶を濁す。

ムベ

ようやく発芽を始めたムベ。

気になるフレーズをメモ。記憶の正体について。 人間の記憶とは-<中略>-「想起した瞬間に作り出されている何ものか」なのである。 つまり過去とは現在のことであり、懐かしいものがあるとすれば、それは過去が懐かしいのではなく、今、懐かしいという状態…

新しいレンズを入手

注文しておいたPENTAXの新しいレンズが届いていた。さて、何を撮ろうか。

トップガン粒剤を

わが家が管理している田んぼのうち、およそ半分には初期の除草剤を施していない。田植え前に撒く予定だったのだが諸般の事情で延期延期の繰り返し。そうこうするうちに雑草たちは小さなかわいい芽を出し、すっかり初期の除草剤では効かないサイズにまで成長…

バラが咲いた

肥料もやってない。剪定もしていない。ただほかの鉢植えたちといっしょに水やりだけは欠かさない。貧弱な環境に耐えかねて生殖生長優先で生き急いでいるに違いない。そんな貴重なつぼみたち。私にできることといったらただ写真に収めるだけ…。

晴耕雨読の日々

「農で起業 実践編」「石の目」を読了。 ここひと月ばかり新たな本を買い控えている。しかし積ん読の山はなかなか低くならない。書店で手にしたときにはあんなに魅力的だったのに、書評欄だけを頼りにアマゾンに発注したときにはあんなに魅力的だったのに。…

除草剤を!

我が家の田植えから丸2週が経過した。苗はしっかり活着したようだが、苗の間にはこれまたしっかり雑草が生え揃いつつある。幹線道路沿いの田んぼなので近所のアドバイスがいただけるのが有り難く、そしてとってもイタい。今日も降ったり照ったり、私の行動…

セッコクの花

園芸店で購入したセッコクが開花。地味な花ながらも愛おしい。水やり以上の手入れは一切してないけれど…。

糸井重里さん、キヨシローさんに触れて しかしなぁ、誰かが「いなくなる」なんて思って、 ぼくらは生きてないものなぁ。 ひとりのファンとして、この先も、 キヨシローくんのいいところを発見し続けたいです。 音楽は、生きているまま、ぜんぶ残ってますから…

祖母のお見舞いご一行様

祖母の弟夫妻2組が見舞いに来てくれた。祖母96歳、大きい方の弟は80歳、もうひとりの弟は77歳だという。祖母とは二回り違うのだ。あいにく祖母はお休み中で、4人して30分ほど枕元で四方山話をしていたのだが結局本日は本当にお話にならず、仕方なくその場を…

地元名店の

ハンバーグランチを食す。1500円なり。あまり外食をしないうえ、我が家から距離も離れているためなかなか立ち寄ることが叶わなかったのだが、春の人事異動で出張機会も増え、久しぶりにドアを開けた。 ランチタイムはそこそこ利用者もあるようで安心した。肝…

チャイルド44、読了。

気になるフレーズ。ソ連邦の警察当局に主人公の妻ライーサが捕らえられ、刑を宣告されるときの言葉。これは現実に起きていることなのだろうか?夢ではないのか。現実世界からつまみ出され、誰ひとりルールがわかっていない新しい世界に投げ込まれてしまったの…

朝一番の仕事は…

昨日の帰り際、同僚から職場関係のエラいさんの名刺作成を孫請け。特技は「安請け合い」を公言している私にふさわしい雑用である。鼻歌まじりで作成し、依頼者である同僚を残して昨日はさっさと帰宅したのだった。 今朝出勤すると、件の同僚は青い顔。あろう…

ムベ、発芽間近

昨年職場でいただき3月7日に播種したムベ、ようやくもうすぐ揃って発芽しそう。播種から80日くらい、2カ月と半月。何個くらいの種子を蒔いたか記録していなかったので発芽率は定かではないが、一昨年から育っているミツバアケビとともに育てていこう。

???車検???

板金工をしている叔父から「そろそろ車検じゃないか?」と電話があった。叔父の取引先である民間車検工場に代車の手配まですませてくれていたので、散髪を終えたその足で早速工場へ。ところが、フロントガラスに貼ってある車検期日のシールを見ると平成22年1…

うっとうしくて仕方がない

いつもよりもずいぶん間隔が空いてしまったような気がするが、久しぶりに散髪。すっきり。

残業

同僚とともに職場を出たのが午後10時。近所のロードサイドレストランで食事をしようと思ったら既に真っ暗。二人してコンビニへ。超久々にビールを購入。風呂上がりのヱビスビールはことのほか旨いということを再認識。

バラが咲いた

セッコクの花が開きそう。銀杏が芽を出した。ナメクジ退治用のクスリを撒いた。

イベント、雨で中止

田植えイベントを計画していたのだが、低気圧接近による荒天によりやむなく中止。それでも1ヘクタール余りの田植えはしなくちゃならぬ。機械であっという間に植え付け終了。

関連業界団体の宴

約50人あまりが参集して楽しい宴。どうやら今の部署は業界関係者同士の宴が定例であるらしい。人事異動後初めての私にとっては、全く初対面の方も多く、緊張の2時間半。

初期の除草剤

職場を早々に引き上げた。昨日に引き続き初期の除草剤(商品名ソルネット)を散布するつもりだったのだ。しかし散布すべきわが家の田んぼ4枚に十分な水が行き渡っていなかったため、小作の田んぼに蒔いたところで本日の作業は終了。 明日は職場関連業界団体…

「ジョソウ」と打つと「女装」と変換

田植え後、初期の除草剤(商品名ソルネット)を散布したのだが、小作の田んぼ2.5枚程度に散布した後に動力散布機が不調となったため、7時ごろに断念。残した田んぼには後日散布することに。

「茶摘み」は我が家の風景でもあった

母はこの間我が家の周囲で茶摘み。「夏も近づく八十八夜」である。我が家では祖母が倒れるまでずっと自家焙煎のお茶を毎日沸かしていた。祖母が寝付いて以降、茶摘みと焙煎が間に合わず、やむなく市販品や貰い物に頼っている。母は我が家の番茶がいいと言う…

田植え、2日目

昨日に引き続き田植え作業。妹とその相方が手伝いに来てくれた。主に苗箱洗いに携わるためだ。朝8時から始めて十分すぎる休憩を取りつつ午後3時前には田植え終了。

田植え作業1日目

9枚の田んぼのうち5枚の作業を終えた。面積でいくと108アール中68アール、6割終了。高次脳機能傷害の父は戦力外。田植機の周囲には近寄ろうともしない。自信満々に指図できることだけは大声で威張り散らかすのだが、自信のないことには一切関わりを持とうと…

JAから、苗届いた

台帳上は10.8ヘクタール、9枚の田んぼに植え付ける苗箱200枚が届いていた。昼休みに帰宅し、ちょっと萎れかけの苗にたっぷりと灌水。 9日10日の2日間で終える予定。

ううぅぅ

昨日、今日と慣れない肉体労働で全身満遍なく痛みが走っている。