2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の稲刈り、5日目にしてようやく終了。

5日目に突入した稲刈り。昨日と今日の2日間は、一時退院してきている父とともに稲刈りだ。 私一人ならばもうすこし能率よくできるのだが、なにぶんにも一緒に作業する相手は認知に問題があり言葉が通じないワガママでかんしゃく持ちの父。一人でやれば0.8人…

我が家の稲刈り2日目

我が家所有のコンバイン修理工場行きにつき、代車のコンバインを農機具屋から拝借し、稲刈り再開。 借り物の機械のほうがちょっとだけ性能がよいはずなのだが、雑草のおかげで能率はすこぶる悪い。 まだまだ先は見えない。

我が家の稲刈り、本日スタート

今日、明日の2日間、有給休暇を取得して収穫作業。 雑草が多すぎてコンバインがうまく動いてくれない。 絡まった雑草のおかげで田んぼの中で何度も機械を止めなくてはならない。 2枚目の田んぼを買っている途中、本格的にコンバインが破損してしまった。 農…

台風13号、我が家の被害を記録。

我が家のビニールハウス、ビニールが吹き飛んで骨組みだけになってしまった。 このビニールハウスで、何回かイネの育苗と黒豆の収穫調整を行っていたようだ。 失語症煩いの父、脳梗塞(こうそく)により損傷を受けた脳の高次脳機能に障害が残っているため、…

サンサン台風接近

夕方くらいからようやく風雨が強まってきた。九州地方あたりではかなり被害が出ているようだ。 我が家というと、外の様子が気になって仕方がない父を、妹とともに遠巻きに観察。 今日ほど台風の接近が恐ろしいと思った日はない。 父が勝手に外に出はしないか…

台風13号、「しゃんしゃん」だと思っていたら「サンサン」だった。

台風接近がなければ本日から稲刈りの予定であったのに。 朝から風は「そよ」とも吹かない。雲の切れ間から太陽がのぞく。そんな感じで過ぎていった午前中。 昨日帰宅した父はと言えば、収穫・調整に使う機械の調整(するふり?)に余念がない。途中までやっ…

予定では明日から父とともに稲刈りのはずだった

リハビリ専門病院から一時帰宅する父は、稲刈りの日をきっと指折り数えているに違いない。本日夕方、妹が連れて帰ってくる。 彼と一緒に稲刈りするなんて「とてもムリ」だという認識をしていた私め。この台風接近を実はすこしだけ有り難いと思っている。 台…

予定では明日から稲刈りのはずだった

周囲の田んぼのうち、7割くらいは稲刈りを終えているように見える。 早いお宅は9月に入るとすぐに刈り取りをはじめる。我が町の稲刈りピークは先週くらい、だいたい9月9〜10日。 先週の土日も天気が悪かったので大変だっただろうが、この土・日・月曜日の連…

借金を申し込まれた。

近所の若い衆から10万円貸してくれと頼まれた。 彼の母が入院してしまい、その費用などで一時的に首が回らないという。 貸すべきか貸さざるべきか。正直言って悩んでしまった。 私のところに電話をくれるまでにも、方々にお願いしまくっているようだ。 近所…

大捕物

我が家の屋根裏に大きなスズメバチの巣を発見。 もちろん現在進行形で成長中。涼しくなってきたので最盛期よりも活動量は減っているとは思うが。 発見したのは父であった。このまえの土曜日・日曜日に巣を発見してごそごそしていたという。 かつての父であれ…

太田光さん、中沢新一さんの

「憲法9条を世界遺産に」を読了。憲法九条を世界遺産に (集英社新書)作者: 太田光,中沢新一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/12メディア: 新書購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (290件) を見る相変わらず読む行為そのものは楽しいのだが…

寄付金集めに奔走

所属している組織の寄付金集めに歩いた。2件ほどだが。 世間の景気は回復基調にあるというが、田舎町の中小企業(正しくは小企業だろう)にとっては無縁だったりする。従って無心をお願いするのも気が引けてしまう。とはいえ、協賛依頼をすることは自分自身…

引き続いてサービス残業

と呼べば聞こえはいいかもしれない。 が、そんな理由で残業しているわけではないのだ。 能率が悪くて終わらなかったのだ。 むいてないのかもしれない。

そんな気分を引きずりつつ読書

随分前に購入済だった「図書館戦争」をようやく読み終えた。図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (841件) を見る最近の小説ってこういう感じなんだな、…

朝からやる気満々の父と

高次脳機能障害をわずらっている動く症例である父は、昨日も今日も見た目だけはいたって普通にいろんな物事をしようとして(は)いる。 今朝もコンバインの鍵をめぐる攻防戦から始まった。 先週、わが父勝手に自家用車運転事件が発生したこともあり、これま…

休日出勤そしてサービス残業

仕事がへたくそな私、土曜日だというのに職場にのこのこ出勤してしまう。 担当している冊子の締め切りはとうに過ぎているというのに、取材のアポ取りからはじめなきゃならない。非常に初歩的な案件まで残している始末。いまやっていることはとても仕事とは呼…

父帰宅。

妹が病院からつれて帰ったらしい。 父は稲刈りシーズンをむかえて「ワシがおらにゃ始まらぬ」くらいのつもりらしいが、残念だったね父よ。コンバインや軽トラックのキーは渡さないのだ。観念したまえ。

久しぶりに残業

担当している冊子の編集・原稿執筆がまったく滞っている。 もちろん毎回「来月こそは段取りよく…」と思っているのだが、時を経るごとにどんどんルーズになっている。 同じ1時間で生み出される原稿やレイアウトの量と質を考えると、計算上では、単位時間当た…

捨てるな、うまいタネ

よわい93歳の祖母がムカゴを拾ってきた。 ムカゴご飯にするにはちょっと分量が少ない。老体にむち打ってはコクだとはおもったが、明日もう少し拾ってムカゴご飯にできるようにしようね、と発破をかけておく。 夕食後、母、祖母とともにデザートにブドウを食…

父とコンバイン

金曜日の夜からいつものごとく病院から帰宅し、外泊中の父は、朝からなにやらごそごそしている。 我が家の稲作がとにかく気になるのだ。 稲刈りスケジュールについて、カレンダーを指さしたり書き込んだりしながら説明をしたのだが、果たして父は理解してく…

うれしくないお墨付き

本日9月1日付けで、わが父に、要介護1の認定がされた。 現在入院中のリハビリテーション専門病院で、介護保険を使うかどうか、使えるサービスがあるのかどうかは別として「申請をしておいたほうが良い」とのアドバイスを受けていたので、一応言われるがまま…