2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不本意ながら

金曜ロードショーを見てしまう。 2週連続でミヤザキアニメである。 先週放映された「ハウルの…」は、なんだか今ひとつ。原因を考えてみるに、おそらくヒロインの声優を「さくら」さんがやっちゃった、という点に尽きる。 今夜放映された「となりの…」である…

残業すべきか、否か

先日起こしてしまった自損事故、間接的とは言え、最大の影響を被っているのはわが職場。 車を転落させてしまった田んぼの地権者との交渉やなんやかんやで、職務の進捗はすこぶる悪い。 そんななか、予約をしてあった歯医者にはきっちり通院し、さらに、うっ…

夕方、同僚たちはまだはたらいているに違いない時間に

映画を見、映画館をあとにして、その足で予約してあった歯医者に直行。同僚たちは職場でこせこせはたらいているかと思うとなおさら気分がいい。明日以降の我が身は大変だが。

一日休暇を取ったので、

日中がまるっと空いてしまった。 さてと、久しぶりに映画でも見ますか、と独りごちながら映画館へ。タイトルはパイレーツオブカリビアンである。全米で大ヒット?本当か? 地元シネマコンプレックスの一室200席に私を含めて5人。なんと贅沢。 まあ、月曜日の…

事故の後遺症、あるやなしや、

朝イチで職場に覗く。上司たち(2人おり、2人とも出勤していた)を捕まえ、病院で診察を受けるため休暇を取得する旨を一方的に宣言し、とっとと退社、一路病院へ。いざ、診察。である。 隣町の県庁所在地市にある総合病院の整形外科で診療を受ける。 問診、…

自損事故により

愛車が軽自動車に変わる。 せっかくサーフボードもつめるほどのデリカだったのに。ああ、どうしよう。

事故の(精神的)後遺症

により、引きこもる。 ラーマーヤナ(上・下)読了。 なにしているのだか。ラーマーヤナ―インド古典物語 (上) (レグルス文庫 (1))作者: 河田清史出版社/メーカー: 第三文明社発売日: 1971/06/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ …

無人ヘリコプターが我が家の田んぼの上を舞った。

昨年度まで、父と母がふたりがかりで行っていた各種の田んぼの予防作業を、今年度、地元業者にお願いしてヘリコプターで行ってもらった。 いもち病・紋がれ病(だっけか?)防除が1回と、カメムシ防除1回、都合2回実施してもらうことになっており、本日は病…

事故から丸一日

事故から丸一日が過ぎた。外見的な後遺障害はなさそうだが、精神的にだるくて仕方がない。 週5日の単身赴任から一時帰宅中の父、田んぼを見るなり「●×□※□」と言葉にならぬ主張を繰り返す。 どうやら田んぼに2度目の穂肥をやれと言うことらしい。 正直しんど…

覚え書き

その日のうちに、自動車板金修理会社を営む叔父が代車を手配してくれた。 叔父のおかげで、国道の法面を転がり落ちた愛車も、午前中にはユニックでつり上げ、回収。証拠隠滅だ。 落下地点の田んぼには、さすがにオイルが漏れており、地権者曰く「ずっとオイ…

目覚めたら、大変なことに!

今朝は外泊。 朝、遅刻寸前に目覚め、いったん我が家へ向かいシャワーを浴び身繕いをして出勤しようと考えた。 ところが、である。 眠い頭を振り振り自動車を操って自宅へ向かう途中、急性低血糖による墜落睡眠(??)のため、我が家まであと1kmってところで…

またしても二日酔いを押して穂肥の施肥

残った部分に穂肥を施肥。ようやく終了。 失語症で語漏症状が現れてしまう父の意向に図らずも従うことになったが、まあ仕方あるまい。 毎年10アールの田んぼから500kgのコメを収穫したとして、少なくとも収穫した分量はどこかからか補ってやらねば毎年継続し…

LIVEが終わって目覚めたら

マイカーの中。 9時過ぎに目覚めたら、既に後始末は終わっていた。 すまぬ、みなさま。

LIVE!

よく分からぬうちに終了。

父がせっつくので仕方なく、二日酔いを押して穂肥の施肥

1ヘクタールの内の三分の一程度しか終わらず。

知人たちとともに

本日夕方、地元の農場にあるガラスハウスを借りて、何組かのバンドを招いてLIVEを開催する。 昨日はLIVE準備と称して、LIVE首謀者メンバーとともに前夜祭。久しぶりにカラオケスナックで歌った。 忌野清志郎氏が喉頭(こうとう)ガンに冒され、治療に専念な…

水稲の、穂肥

イネの生体内で、稲穂のもとである幼穂が作られる時期を「幼穂形成期」と呼び、農協で営農指導に携わる人や近所の訳知りおやじたちは「穂肥」と呼ぶ追肥の時期を逃さぬようにと指導してくれる。 勘が悪いうえに決断力に乏しい私のこと、あれよあれよという間…

探偵ナイトスクープ!

以前Amazonで予約注文しておいた探偵ナイトスクープDVDが届いていた。 折しも、今夜放送分ではナイトスクープアカデミー賞の発表。 我が家付近では午後11時30分から放送予定なので、それまでの間(金曜ロードショーなどには目もくれず)、届いたDVDの1巻から…

間断冠水開始!

稲作農家にとっては常識中の常識、間断冠水をはじめる。 梅雨の半ばくらいから、水路から水が入らないように水量を落としていた。農協担当者も「田んぼを乾かしてイネに活力を」とさんざん教えてくれてもいたし。 さすがに梅雨であるので、先週末までは降っ…

歯医者で詰め物をしてもらった。

が、夕食後すぐに外れてしまった。 「明後日土曜日の午前中にお越し下さい」とのこと。

除草剤、確かに効いている。

ここでは「恐ろしいくらい効いている」と、恐怖感をもって記すべきなのかもしれない。 が、しかし、それほどデリケートにはできていない私。 自称、エセエコロジスト。除草剤だってバンバン使うのさ。目先の効果には勝てないのだ。 これまで放置しておいたお…

水稲作付農家の必需品

イネの葉っぱの色を見て、生育段階を見極めるのだ。 稲の穂が出る(出穂)前の一つのサインに、葉っぱの色が変わってくるらしい。 幼穂(稲穂のちっちゃいヤツ)ができたあと、こいつが成長するに従って、一時的にイネの体内の窒素成分が幼穂に集まる(のか…

ほぼ日手帳2006アンケートで

シールをもらった。1月始まりのほぼ日手帳も折り返しを過ぎたわけだが、さて、来年はどうするかについて、たまに考えることもある。 ひとまず、もらい物によってほぼ日手帳にちょいと傾いた。

もうアルコールなんて必要ない。我が家には。

近所の酒屋さんには悪いが、父が倒れてからこちらは我が家にアルコール飲料の買い置きは不要となった。 決して酒は嫌いじゃないし、むしろあれば毎晩でも飲みたい。ビールなどあればたまらない。 が、父への手前、もう我が家に酒の買い置きは不要である。と…

稲作現地研修会開催?

我が家付近の水田では、そろそろ稲の穂が覗くころらしい。これを出穂期とよぶ。例年この時期に、現地研修会なるものが行われ、出穂期の見極め方と出穂期前後の管理、肥料の撒き方や水のあて方について、それぞれの田んぼで説明を受けたり質問したりする機会…

台風接近

昨日までは雨模様だったが、本日はそうでもない。 明日以降はどうなるやら分からぬが、田んぼに、ともかく除草剤だけは撒いておこう。

父を病院に連れて行った

その足で、病院近くのヴィレッジヴァンガードへ。 いつの間にやらなぜだか知らぬがこの書店の名前だけは聞いたことがあったのだが、ちょうど良い機会であるのでよってみることにした。 「tokomataさん向きの本屋がありますよ」と友人は言っていたが、よもや…

何年ぶりだか分からぬが、

昨日より、奥歯周辺の歯茎が腫れ、痛みを生じ始めた。 かつて治療し、かぶせたりつめたりしてあった奥歯は、すでに経年劣化によって一部分を残すのみ。 何度か「あっ、こりゃヤバイ」とは思っていたのだが、現実に痛みを生じるほどではなかったので、つい先…

黒豆の

芽が出ていた。 播種から2週くらいか? 水を落として乾かしている田んぼ、端っこをなにかの動物が歩いている。 梅雨の中休みも終わってしまい、本日は雨模様。これからさらに大雨の気配。せっかく除草剤を撒いたのに、これじゃ効果がなくなってしまうじゃな…

除草作業(正しくは除草剤散布作業)2日目。

終わらない。 本日は、16アールの田んぼのうち、約半分に除草剤を撒いた。正味2時間で8アール。この調子で作業を続けても、あと20時間以上はかかる計算だ。雨が降らぬことだけを祈る。 そしてなによりも、もう少し本業を進めておかなければ大変なことになり…