2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerBookG3、復活

一昨年くらいか、古道具屋を覗いたときに3000円で購入し、そのままお蔵入りしかけていたPowerBookを引っぱりだしてきた。USBポートもついていないPowerBookG3Series(M4753)という機種らしい。クロック周波数は233メガヘルツ。iMac液晶の故障でネット接続もで…

見ていられない

圧迫骨折に対して今できることといえば、とにかく安静にすること。 痛みをとるには外科的な措置(手術)もあるが、94歳の体には辛いだろう。 結局は、痛みに対する対症療法、つまり、一時的に痛みを押さえるブロック注射を何本も打ち込まれていたのだった。 …

94歳の祖母を病院へ

圧迫骨折、頚椎損傷、骨粗鬆症などの影響で、痛くて歩けないと訴える祖母を病院につれていった。 今度ばかりは入院だな。一旦入院させてしまえば二度と我が家に帰ってくることはないのではないだろうな。などと思いながら連れていったのだが、結局自宅で療養…

泣きっ面にハチ

脳硬塞の後遺症で失語症や視野狭さく症状を持つ父とともにトラクターの点検整備をしていたところ、過って私の指を部品に挟んでしまった。 大変痛い。 利き手である右手の親指の爪先が、トマトを踏みつぶしたように潰れてしまった。イテテテ。 急きょ救急指定…

サーフィンに行きたい!

パタゴニア製品は少々高いのだが、いろんなモノやことをサポートしているその社風や心意気に投資しているのだと言い聞かせながら何点かのアイテムを買い、今も大事に大事に使っているところだ。 そんなパタゴニアの創業者が本を書いている。社員をサーフィン…

今月ようやく3冊目

あのころの未来―星新一の預言 (新潮文庫)作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (35件) を見る僕の読書生活は星新一さんの作品から始まった。 自分の小遣いで初めて買った本…

iMacデータ救出作戦

ディスプレイさえ繋がればどうにかなるさと気楽に考え、古道具屋ではロハでディスプレイを入手したものの、その先の手立てを全く考えていなかった私。本当に途方に暮れてしまった。 もう一度ケータイで検索したところ、ようやく液晶バックライトの故障である…

近所の古道具屋で

陳列されていた17インチの重たいディスプレイを「持っていってくれ」とタダでいただいた。有り難いんだか迷惑なんだか分からないけれど、ひとまずケーブルと共に有り難く持って帰った。 さて、接続しようとiMacのビデオ出力ポートを見てみたところ、規格が全…

iMacG4 17inchの液晶

バックライトが逝ってしまった。 電源を入れたにもかかわらず画面は真っ暗、最初は気付かずにもう一回電源ボタンをおしてしまった。 どうやら起動音はするし、ハードディスクは動いている。CDトレイもきちんと動く。ようやく液晶が面に問題が生じていること…

ツチヤ教授の本を

買った。しかも同じ本を2冊。 「人生気のせい人のせい」という対談本だ。 ツチヤ教授の著作には「ぜひ買うべきだが読まないほうがよいなぜなら買ったことを後悔するから」てな大変謙虚な記述が散見される。 この謙虚な姿勢にほだされたのだろうか、無意識に…

祖母94歳、寝込む

昨日は妹とドライブに出かけた祖母、起きあがれなくなった。 腰痛だという。泣きそう。祖母とともに母や私も。 高次脳に機能障害を持つ父は、事態が分かっているのだかいないのだか、よく分からぬ言葉を発している。実の母のことだから心配ではあろうが、ア…

天気予報を睨みながら

週休二日制度がどの程度社会に浸透しているのか分からないが、ひとまず私の勤務先は土日がお休みである。有り難いことよ。 世の多くの人々は、休日に何をなさっておられるのだろうか。 私はというと、最近はもっぱら所属している関係団体で止むに止まれぬ事…

祖母、94歳の仕事

高齢で、体の衰えとともに気力も気分も弱気になってしまった祖母。 毎日何度も「もうムリはできん」といいつつ、少しでも天気が良ければ庭で軽作業。 五体満足な我らにとって「軽作業」なのであって、よわい94歳のご老体にとっては大変な重労働である。 庭に…

借りた本、ようやく読了

5月に入ってからはや半月、読書ペースはすこぶる悪い。仕事がらみで心痛が多いのだ。仕方ない。心痛のほとんどは取り越し苦労だが。仕方ない。 仕事も一段落したので少々腑抜け気味のところで、知人から借りた本を読み終えた。農村の幸せ、都会の幸せ 家族・…

腹が立つ

ここ1年くらいで、確実に自分の肉体が変わったのではないかと感じている。 特に、脳みそ。昔に比べて、腹が立つことが増えてきた。特にこの一年、理不尽でワガママな父に大して無性に腹が立ってたまらない。どうしようもないのに。 しかたがないので、約1年…

祖母、94歳

高齢で、体の衰えとともに気力も気分も弱気になってしまった祖母が、孫である私と、ワガママ一杯で高次脳に機能障害を持つ失語症の父と、元気に会社勤めをしている母のそれぞれに対して生前贈与めいたお小遣いをくれた。 失語症の父に対して、ひとまず封筒に…

残された3枚の田んぼで田植え

昨日に引き続き田植え。 3枚、合計27アールに植え付け。 いびつな形の田んぼなので、1枚あたりに時間がかかる。 そんなに厳密に植える必要はないし、田植機を動かせば動かした時間の分だけ燃料費が嵩むだけだ。短時間で乱雑に植えたからと言って100キログラ…

わが家の稲作皮算用

昨年は、わが家で苗を育てたのだが、今年度は父の病状を考え、JAから苗を購入することにした。 10アールあたり17箱、110アールで190箱を注文した。1箱当たり735円なので、これだけで139650円の支出。致し方ない。というよりは「イタタ、仕方ない」といったと…

わが家の田植え、1日目

午前9時前から午後5時半過ぎまで田植え。 わが家の田んぼは約1.1ヘクタール、田んぼの枚数は9枚。田んぼ1枚あたり12アール程度である。 5条植えの田植機で正味約7時間、6枚の田んぼの植え付けを終えた。 田植機オペレーターは私。もちろん小規模零細兼業農家…

集中できない

本を読む気にもなれないほど、弱ってしまい、布団で過ごす。ダウンロードしてあるポッドキャスト番組を聞きながら静養。 静養しながら、届いていた本をつらつらと読む。こういうときはあまり悩ましくない本に限る。お母さん社長が行く! (NB Online book)作者…

二日酔いってこんな感じだったんだな。

昨夜はそんなにひどく呑んだわけではないと思うのだが、結局二日酔いに見舞われた。 記憶を失うほど呑んだわけではない。 ひどい胸焼け、吐き気に見舞われ、食欲が湧かない。 腰の痛みを訴えている祖母94歳を医者に連れて行った帰り、公衆便所で嘔吐してしま…

恒例の、田植え

ここ10年ばかり、毎年5月3日は親類宅の田植え。 約30アールばかり、田んぼ2枚を植える。 午前9時半から約3時間で終了。 わが家の田植えを前に、田植機の練習のようなもの。 午後からはわが家が管理している1.1ヘクタールの田んぼに元肥を散布。午後4時から6…