2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい人たちに

かつて職務上おつきあいがあった隣町役場の職員さん2人に再会した。 2人は、我が町で開催されたイベントに参加してくれていたのだ。 彼らが我が町のイベントに来てくれたことが単純にうれしい。 別に私が主催しているわけじゃない。お手伝いとしてちょいと…

のっぺりした日常、ショッキングな出来事

「お疲れさん」な日には、私めへのご褒美としてヱビスビールを購入し、ささやかな慰労をする(こともある)のだ。 今夜は、なんだかよく分からぬ理由でヱビスビールを求めて地元のコンビニエンスストアに立ち寄った。 どうやら現在、サッポロビール製品に海…

職場で

先週から、わが部署にアルバイトの女の子が来ている。いまのところわりと寡黙な子。 我が職場の年齢構成は、平均年齢が40歳くらいになるのじゃないか。かなり硬直化が著しい。問題だ。いつまでたっても後輩ができない。 そんなことはさておき、アルバイトの…

雨が降るので

恥ずかしながら、休日の目覚めはことに良くない。 良くはない。が、今朝は割合早めに目覚め、「早起きは三文の得」を実証すべく洗顔歯磨き朝食を優雅に済ませた。 特段なにか予定をしているわけではないが、日中の時間がたくさんあるのは単純に嬉しかったの…

目覚めたら

地元商工会青年部の方から有り難いお誘いがあった。 「青年部の旅行に欠員が出たんだけど行かない?1泊2日で福岡。」 「今からですか?」 「そう、今から。」 時間は午前7時20分。 とても有り難いお誘い。しかもこちとらこの週末の予定は無い。 「さすがに…

積ん読本の山をすこしだけ

渋谷ではたらく社長の告白作者: 藤田晋出版社/メーカー: アメーバブックス発売日: 2005/03/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 198回この商品を含むブログ (116件) を見る社長の努力は現在の数字となって確かに現れている。 でも、なにか腑に落ちない。 …

夏期休暇取得

我が社で定められた夏期休暇を取得した。 ようやくだ。ゆっくりするのだ。

キャンプも終えて

お疲れ様。と自分に言ってやろう。 子どもたちは「また来年!ぜったいだよ」などと別れを惜しみつつ去っていった。 それぞれ引率してきて下さった実行委員さんの顔も充実している。 当初疑心暗鬼であった我が同僚たちもしかり。 手放しで成功を喜べる点ばか…

キャンプ初日

実行委員会での詰めの甘さが表れてしまった。 子どもたちの前ではそれなりに皆さん振る舞っては下さったものの、どうも大人同士のコミュニケーションに不協和音が。 夜のミーティングで不満が噴き出す。 まあ、事務局としてはこうしたことも想定の範囲内。 …

いよいよ

メンバーに遅れること約4時間、お祭り開始から2時間後、ようやく仕事も片付き(というよりは、もうヤメてしまって)会場入り。 我らのブースで提供したのはアメリカンドッグ(一本でおなか一杯。私が客なら買いません。)とパーフェクトピッチ。1から9までの…

いよいよ

私が担当している主催事業である子ども向けキャンプが明日に迫ってきた。 滞りもあり、不手際もありそうな予感が満々。付け焼き刃ではあれ準備はおおむねすんだはず。 とっても気になるけれど、今夜のお祭りに行かなくちゃ。大丈夫なのだろうか。

わが家でも、ひょっこり

妹が帰ってきていた。 おかげで今夜のメニューはバーベキュー。正直うんざり。 平熱が低いので動物性脂肪の消化が苦手なのだ。

町を走ると道ばたで

お盆である。 所用で近くの県庁所在地市に出かけた帰路、国道県道町道筋に面した家々の庭先や歩道では、かなりの高確率でバーベキューセッティングがされている。夕方6時くらいになると、方々から恐らくバーベキューのそれと思しき煙が立ち上る。マイカーの…

夏祭り出店準備、完了

いよいよだ。15日(月)に迫った夏祭り。 お道具修理を請け負った私、地元看板屋に持ち込んだところ「あんたそれくらいできるやろ、そこの道具貸してあげるから自分でおやり」 看板屋のやり手おばちゃんに軽く手ほどきされ、結局(1はおばちゃんがやってくれ…

たのしいたのしい

地元の金融機関が主宰している異業種交流会の納涼会だ。 残念なのは、先週の宴に引き続き今回もバーベキューであること。 一介のサラリーマンにとって、経営者(田舎モノでちっちゃい会社が多いけれど)の面々と話ができる機会は貴重である。 ついつい「いま…

今日も今日とて

昨夜の痛飲が堪え、今日もゆるりと目覚める。 遅めの朝食早めの昼食を終え、早速読書。ある漂流者のはなし (ちくまプリマー新書(014))作者: 吉岡忍出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/06/06メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を…

電話でお呼び出し

うわっ、忘れてた。 所属しているスキー部の暑気払いでした。 あわてて遅れて参戦。 お歴々はあきれ顔で迎えてくれた。すみませんでした。

入稿の日はとうに過ぎ

今月も厳しいスケジュールで進んでいる本業の広報制作。お盆休みが邪魔だ。だからといって待ってもらえるわけではなく。泣く泣く連日サービス残業しつつ、遅々として埋まらぬレイアウト用紙の升目と格闘。 この土日は現実逃避をすることにする。徹底的に引き…

イノシシよけ電気牧柵

所属している団体で、コメを作っている。 現地の田んぼ周辺ではイノシシが跳梁跋扈し昨年も我らの田んぼに被害があった。 毎年この田んぼ周辺の集落のみなさんがイノシシよけ電気牧柵を設置するのだが、これまではお任せだったため、あまり我らの活動に理解…