2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、本日の品は

ここ数年は発売と同時に(ネットで)購入している数少ないマンガ作品 「湯けむりスナイパー」ついに完結。湯けむりスナイパー 第16巻 (マンサンコミックス)作者: ひじかた憂峰,松森正出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2004/08/28メディア: コミック購入…

Amazonの段ボール箱がドンドン溜まる。

しがない田舎町に住む私のもとにも、宅配業者さんは律義に荷物をお届けくださる。 しがない田舎町ゆえ、「こいつ、またAmazonに手を出したな」などということはバレバレ。 おそらく我が町の人口約8,000人のうちで一番Amazon利用回数が多いのではないか。 可…

そんな状況にもめげない。

Amazonマーケットプレイスで購入した佐藤雅彦作品「砂浜」が届いてた。砂浜作者: 佐藤雅彦出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (33件) を見るかつて佐藤氏が少年時代を過ごした原…

本業がどうもおろそかじゃありませんか?

本業では我が社の月刊広報紙を作っているのだが、第一次締め切りが明後日に迫っている。 ほぼたった一人で作っていると言っても過言ではない(と言いたい。実際には編集・レイアウト・一部記事の執筆。校正は同僚にやってもらい、印刷と細かいデザインは印刷…

またしても台風

所属している団体で、今年からおコメを作っている。 9月の2週目くらいから、絶対うまいに違いないと、ハゼ乾し乾燥しているのだが、今回の台風でそのハゼが倒れてしまった。 それでなくても刈り取りの時にも雨に降られ、ハゼに干しても連日雨続き。籾が乾燥…

職場のパソコンが新調された。

職務上、大量の写真データを処理せねばならず、これまで使ってたのはWindowsMe(仕事で使うものじゃない!)で10GBほどしかなく、大変詮ない思いをしながらマシンをなだめすかしながらの作業だった。 職場の電算担当者に「頼むから」と言い続けていたところ…

たった今発見したこと

「味ぽん」「ゆずぽん」など、全国の食卓に(特に我が家の食卓には)欠かせない商品群を世に送り出してる(株)ミツカン。ロゴが変わってる。 mizkanだ。いつの間に。 「ミツカン」の「ツ」が「Z」だよ。 マツダ自動車工業が「MAZDA」だってのは知ってたけど…

雨、この制御不可能なもの

所属している団体で予定していた屋外作業は順延。 地元小学校の運動会は雨中決行(午後からは体育館内での実施となったそうだが)。 おかげさまで午後からの予定がフリーとなった。 明日からは修羅場となること必至である職務上の仕事に着手しようかとちらっ…

久しぶりにゆっくりと

土曜日の午前中を過ごす。 午後からは出かける予定が入っているので、そろそろ支度をしようか。 などとおもいつつ、久しぶりにきちんと*1紅茶を入れ、『佐藤雅彦全仕事』を読んで自身もプチクリエーター気分に浸る。あくまでも気分。佐藤雅彦全仕事 (広告批…

だれにも言いふらしたことはない

はてなダイアリーだからこそだと思うが、カウンターは回ってる。 設定画面にチェックを入れてみたけど、誰か見に来てくださっているのか。 こっぱずかしい。

クーリングオフ!

一昨日判明した我が家の高額商品契約について、業者さんには悪いが早速契約解除通知を出してきた。 郵便局に行くと、(ちっちゃな町なので)受付には(思ったとおり)知人の奥さん。 照れ隠しに「我が両親はいい人なんですよ。疑うってことを知らないから」…

朝から研修

地元の野外活動施設で行われた自主研修会に参加。楽しくヘルシーな一日。

僕のチェブラーシカがっ!

携帯ストラップとして久しく愛用していたチェブラーシカ人形がどこかに行ってしまった。 過去にも何度かねじ込み部分からはずれてしまったことがあり、その都度駐車場だったり職場の建物内などを探し回って救出していたのだが、今度ばかりは見つからぬ。落と…

成分献血を

してきました。 我が職場では「職務義務免除」なる制度があります。 採血中に「『わからない』という方法」「わからない」という方法 (集英社新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/04/01メディア: 新書購入: 9人 クリック: 62回この商品を…

出ましたよ、悔しいけれど。

ペンタックス株式会社(社長:浦野 文男)は、使いやすく操作がわかりやすい小型軽量ボディで、初めてデジタル一眼レフカメラを手にする方でも気軽に高画質な描写を楽しんでいただける、普及タイプのレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「PENTAX *ist DS」…

と言うわけでクーリングオフ

のハガキを早速したためる。 エラソーにいっても居候の身。家計費に入れると約束した月々30,000円も滞っている。 ごそごそ年賀状の残りを取り出し、クーリングオフはがきを認めたのであった。

情けなし。

我が家の両親が訪問販売で超高額商品の契約を易々と交わしていたことが判明した。 どうやら太陽光発電がらみの商品とIHヒーター(ってなに?)据え置きで、額面は300万円超! 結構大変な工事が必要となるはずなのに、詳細な見積もりはなく、売電できると聞い…

凹みつつ、明日への活力を養うために自棄読み。

「玉蘭」桐野夏生著玉蘭作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2001/02メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る(ホントは朝日文庫版。) 、最近のニュースやなんかを見てると、ホントに何でもあり。たまに周囲の人間…

ミス発覚

本日発行した、職務で作成している情報誌にミスが発覚。 凹みます。ため息カウンターは廻りっぱなし。 大勢に影響ない冊子だとはいえ、凹みます。 元来、反省している顔は誰よりもうまいと言われていた私。前職でも反省する顔は天下一品と太鼓判を押されたほ…

「人間は考えるFになる」を読了。

人間は考えるFになる作者: 土屋賢二,森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/04メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (67件) を見る久しぶりに本読む時間が取れた。嬉しい。 先だってAmazonで一気買いしてしまった「のだめカンタービ…

地元の敬老大会。

我が家のばあさんも出席した。 敬老大会の余興で出てたピン芸人さんの客いじりに感激。すばらしい。 限りなくマジボケを繰り出す米寿じいさんの絶妙の間。その魅力を余さず引き出す芸人さん。4人のじじいを引きずり出し、それぞれに木魚・カネ・水戸黄門の…

昨夜のライブ、反省会と打ち上げ

昨夜のライブイベント終了後、結局その場にいたお客さんたちと一緒に地元の飲み屋で2次会。しこたま呑んだ。 今夜は主催メンバーのお宅で反省会。マレーシアの手料理で大いに盛り上がる。 ライブの記録写真を見たり、次回以降のネタを相談したり、地元町議…

地元の農場でライブイベント

バーベキューディナーショーってところ。 天気予報のとおり夕方から雨模様。 予定どおりガラスハウス内での開催となったものの、この試みは大盛況。 形は出来た。さて、次は何しましょうか。

めっちゃくちゃ久々に合コン

何年ぶりだろうか。 酒飲みのねーちゃんたちで助かった。 異常に楽しかったような気はするのだが、何をしゃべったのか全く記憶にない。電話番号すら聞いてない。なにしにいったのやら。これだからダメなのね。

本日の本:グロテスク

グロテスク作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 243回この商品を含むブログ (182件) を見る今年に入って、立て続けに桐野作品である。 モチーフは「東電OL殺人事件」とのことだが、実はこの事件…

久方ぶりに本を読む余裕が出来た。

先月末から今月半ばにかけて、純粋な自分自身のための時間を割くことが出来なかった。 主な理由は仕事が滞っていたためだが、それにしてもひどかった。 久しく手にすることが出来なかった積ん読本を読み始め、ようやく「ああ、これでいつものペースか」と実…

運転中に

睡眠不足がたたって居眠りしかけた。 危ない。 妙なテンションになってくる。 ろれつが回らなくなってきた。 ようやく原稿入れた。 今日は帰って寝ようと思っていたら、急遽職場の飲み会が勃発。 つい出席してしまったが、今度はぜんぜんテンションが上がら…

停電復旧

長かった。 本日午前、ようやく職場付近の停電復旧する。 しかし原稿上がらず。 今日は結局徹夜になりそう。 積ん読状態の本たち、読みたくてたまらない。 新やっぱり猫が好き*1DVD も途中までしか見てない。 ウクレレだって練習したい。 出来ないとわかって…

我が家の停電は復旧。しかし職場は

未だ停電。 電気が通らないことにはなんにも出来ない。 在宅ワークを申し出ようかと思ったが、すでに上司は現場の確認に出かけてしまった。 我が家はほとんど停電しなかった。電話、FAX、メールすべて通常通り使える。 まあ、一日くらいはいいか、手書きで。…

原稿は終わらない。

台風はくる、停電する、ただでさえ原稿進んでないのに、大変なことになった。 職場の機能完全停止。 職場に至って仕方ないのだが、外にも出られない。 久しく握ったことがない鉛筆を握り、原稿用紙の升目を埋める。 消しゴムはどこにあったっけ?