2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定時に帰宅。

我が家の田んぼや畑を耕さなくてはならない。 いつまでも雑草伸び放題にしておくわけにはいかないのだ。 そのうちダイズを植えるらしい。 というわけで、定時に帰宅した後、トラクターを操って田んぼを耕す。 荒掻きや代掻きであれば、水を張ってあるので抵…

こめかみが痛む。

昨日、集落の宴に参加したのだが、終止立ちこめているタバコの煙に抗い、禁煙を継続するため意地になってガムをかみ続けていた。そのおかげで本日は両こめかみが痛くてたまらん。いわゆる筋肉痛である。

そろそろ周囲の田んぼでは

2回目の除草剤を散布し始めている。ゴールデンウィークに田植えを行っている田んぼでは、ちょうど良いくらいなのだろう。 で、わがやの田んぼはというと、そろそろノビエが生え始めた田んぼも見受けられる。 中期の除草剤は、「田植え後21日以降」と書いてあ…

父はリハビリ病院へ単身赴任。

リハビリ病院でのカンファレンスに従い、毎週土曜日日曜日のみ我が家で過ごし、週5日はリハビリ病院でお泊まりということにした。 我が家で丸2日を過ごした父を病院に送る。 送迎の途中、何人か父の知人に出会った。皆父を心配してくれている。うれしいこと…

地元町内の球技大会。

春の農繁期と言えば田植え。地区内では、例年このころには田植えもほとんど終わっている。 田植えを終えたあと、「泥おとし」と称してお楽しみ行事を行うのが田舎町での習わし。 ご当地ではなぜか球技大会が催されている。ソフトボールとソフトバレーボール…

自損事故

何でもない小道を左折する際、内輪差を見誤り、よそ様のお宅の屋根瓦に接触、破損してしまった。情けなし。 地元の屋根工事業者さんに見積もってもらったところ、約3万円少々。 現金で支払えない額ではないが、ちょっといたい。 愛車も当然破損してしまった…

父とともに

失語症状の父とともに一日過ごす。 父の発する言葉は不完全。何かを喋ろうとすると、「『はおち』が『でわち』で…(モゴモゴ)」みたいになってしまう。 夕べから、なにやらとても気にかかるものがあるらしかったので、雨の中二人で軽トラに乗って出かけてみ…

午後からは

禁煙を始めた。一番の理由は父の入院である。 かつて「禁煙セラピー」って本を購入済みなのであるが、一体どこに行ってしまったのだろうか。エッセンスは覚えているつもりなので、見つからなくてもなんと言うことはないのだが。

今週もあまり出勤していないような気がする。

午後4時過ぎに、父の入院先であるリハビリ専門病院のスタッフと、われら家族とでカンファレンスなるものが予定されていた。なぜ横文字で「カンファレンス」って呼んでいるのか。「相談」とか「協議」といった呼び名じゃダメなのか。病院に対する不信感を抱き…

夜間の電話は勘弁して欲しい。

リハビリ専門の病院に入院中の父から電話。 脳梗塞による失語症を患っている父のこと、自分自身ではかけられないため夜遅くになって看護師さんに頼んで電話をよこした。 看護師さん「どうもどこかお見舞いに行きたがっておられるようですが」 父「≠○◎〒※々↓★…

年休を取っていざ、裏山へ

裏山にある社会教育施設で小学生たちと戯れた。 前回、中学生相手に同様なことを行ったとき、活動の内容や順番を誤ってしまったため、どうも納得がいかない結果に落ちいってしまった。そのときの教訓をもとに、今回は雪辱戦の意味も込め、わたくし自身のチャ…

雨が降る日は天気が悪い

我が家の田んぼに繁茂し始めたウキクサ→ 今年の4月・5月は平年に比べて日照時間が短く、気温も上がっていない。 地元農家の味方である(と思われる)JAは、日照不足や低温への対処法についてアナウンスをしていた。 これによると、 水管理をこまめに行い、浅…

父の保険金

外面(そとづら)は良かった父、多くの皆さんが心配してくれている。有り難いことである。 未だに父の入院を知らない近所の方も多く、その都度病状について、いちいち説明をして差し上げる。有り難いことである。 我が家で祖母や母に向かってどんな罵詈雑言…

つい言語障碍(失語症)関連本を

Amazonで衝動買い。クレジットカード決済のリボ払い残高は、今月も高水準安定を続けることが決定。

そして再びリハビリ病院へ

母が送り届けてくれた。しかし、父のわがままぶりはとどまることを知らず、入院中に各方面からいただいたお見舞いの現金約10万円超を、「わしが持っておく!」と言って聞かなかったらしい。根負けした母はどうなっても知らんもんね、とあきらめて帰ってきて…

悪い父親が帰ってきた(2日目)

昨日帰宅した父は、相変わらずわがまま放題であったようだ。 本日は、主催イベント開催日であるため家人が眠っている間に家を出た。イベントは、多数の問題を抱えながらも好天に恵まれたおかげで初期の目標を達成し終了。 すべての後始末を終えて帰宅したと…

苗の代金は

近所の農場に買っていただいた苗の代金は約15万円超。先方が用意してくれてた請求書*1の額面を見て驚いた。まあ、実際には人件費などを考えてもトントンだろうが。それにしても有り難い申し出だった。 *1:請求者名である父の名と振り込み口座を記入し、あと…

我が家の田植えから1週間

本日の気温26℃。暑かった。 田んぼの畦(あぜ)際に生えているスズメノテッポウは、恐らくその短い生育周期を終え、田んぼに種子らしきものをまき散らしている。田んぼの泥の表面が剥離した状態になっていた。これまでもこのような現象は見ていたが、一体ど…

父親が帰ってきた。

入院先のリハビリ病院から一時帰宅。外泊許可を取ったらしい。 一命を取り留めた父だが、言語にかなりの問題が残っている。手足の働きは問題ないようで、我が家に帰り着くなり作業用手袋をして育苗ハウス周辺でごそごそと作業を始めてしまった。さらに、田ん…

明日のイベントに備えて

準備を行う。 先々週立てた看板は無事だった。 本日の作業は、田んぼにステージをつくり、紅白幕を飾ったくらい。あとはイベントで使う太鼓などの輸送だ。スタッフが少なくて大変なのはずっと以前から何だけれども、どうやって新たな人材を勧誘したらよいの…

本日も有給休暇

朝から休暇。 昨日に引き続いて近くの社会教育施設でお手伝い。 午後からは、明後日の主催イベントに備えて準備に奔走。

遅れてしまったが除草剤散布

田んぼに除草剤を撒いた。 田んぼの代掻き後、植え付け3日前までに撒くソルネット粒剤である。1枚、14アールの田んぼには撒いていなかったのだ。 ノビエの防除のために撒くらしい薬剤なのだが、植え付け後5日までに施用することと書いてあった。本日がタイム…

育苗箱を片付ける

田植え作業は終えたが、その後の後始末が残っている。約1カ月間、イネの苗をはぐくんでくれた育苗箱を片付ける。10アールあたり20箱の計算で苗箱を用意してあるらしく、当初小作地を含めて2ヘクタールを超える面積の植え付けを予定した我が家では、その数は…

田植えを終えて丸2日を経た我が家の田んぼ。田植えを終えたあとは、数日間水をためておくようにするらしい。どう見ても水量が少ないように見える。 いずこの田んぼでも、水路から水を引っ張ってきて水田の水位を調整する。たいていは、1本の水路が何件もの農…

父の容態

すべての作業を終え、泥おとしと称して叔父を招いての夕食の途中、父親が入院した先の看護婦さんから電話がかかってきた。どうやら田んぼの様子が気になったらしい父が看護婦さんを通じて電話をさせたらしい。 決して満足に話せない父(らしい)が、電話を受…

シジミ貝

田植機を管理してくださっているのはS家。国道沿いの誰も歩かぬ歩道を田植機で爆走。約700メートル。 帰り道は田んぼの用水路を伝って徒歩で帰宅。おっとそういえば、我が家の前を通っている水路にはシジミ貝が生息していたはずだ。田靴でざんぶざんぶと進み…

田植え、2日目。

伯父さんが手伝ってくれた。 8時30分作業開始、終了は午後2時30分。正味5時間。昨日よりもかなり能率アップ。5枚の田んぼ、計53アール、1時間あたり10アール。 これからは、水管理が要となる。近所の先輩方に聞きつつきちんと人並みにやろうと思っている。す…

せっかく本業が休みなのに農作業で一日潰れてしまうのはあまりに悔しい。

昼間の敵を取るように読書。 最近「漂流」とか「冒険」などといったテーマのものに弱くなっている。ヘタレぶりに関しては自信がある私にとってこのテーマは、覗いては見たいが自分ではまず踏み出すことがない世界の代表格。書物の世界で遊ぶに相応しいジャン…

田植機がある風景。

田植機に乗る。

田んぼの端っこには、田植機の旋回跡が残る。田んぼに凹凸があるとよろしくないので(水の当たり具合が不均一になったり、雑草がはびこる原因となったりするので)、えぶり(柄振り?)という道具を用いて均平にするのが望ましい。「えぶりを差す」と言う。 …