2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父のため我が家のため、私のため

火災予防のため仏壇からロウソクを撤去した。毎朝夕お詣りを欠かさぬ父の挙動が全く信用できないための暫定的な対処である。しかし父の礼拝は仏壇だけじゃあなかった。我が家裏の永代墓地の石灯籠にも、毎朝夕ご丁寧に火を入れてるのだった。 夕方ほぼ定刻に…

午後から

代かきの続き、田んぼ3枚29アールあまりを終える。作業中にトラクターの爪が折れていたのを発見。追加発注しなくちゃ。

田植えはまだまだ先なのだが

我が町では、ゴールデンウイークに始まった田植え作業はほとんど終わっており、今日は地域の農繁期明けを労う泥落とし行事が行われた。何するにせよ天気さえ良けりゃこれ以上望むことはない。願わくば我が家の田植えを終えてさえいればなおヨシなのだが…。

「波イイみたいですよ!!」

国道沿いの我が田んぼを代かきしてたら、サーフィンの師匠からお誘い。有り難いが今はムリ。

田植えはまだ先

昨日は本業を定時に切り上げ、山田錦を植え付け予定の田んぼに元肥散布。昨日は1時間の作業で4枚。日が暮れてしまったので今朝残りの3枚に散布。 気持ちばかりが焦ってしまうがそう簡単に段取りどおりにいくはずもない。 確か注文したつもりだったトラクター…

父に関する新たな懸案

居間に自転車のカタログが置いてあった。祖母が亡くなったまさにその日、父は私の自転車を指してサドルを下げてくれというようなことを確かに訴えていたのだった。 自転車を許すべきか否か、悩んでいる。父の判断を信頼できず、行動のほとんどに対して不安を…

ファンヒーター再び

あと数日で6月だというのにここ3日あまり雨模様に加え気温も全く上がらぬ日が続いている。寒がりの私はすぐさまファンヒーターをもちだしてフル活用。

叔母、帰宅

祖母の葬儀のために帰省していた叔母が今朝帰宅した。丸1週間の滞在で、特に他人には頼み辛い雑事に携わってもらい、気分的に大いに助かった。また来月四十九日に帰省してもらうが、今度はしっかりくつろいでもらおうじゃあないか。

お寺参り

朝から雨模様。午後からお寺参り。祖母の位牌をお寺に納めに行き、あわせて四十九日法要の日取りを決めて帰った。 天気さえ良ければ酒米植え付け予定の田んぼを代掻きしたかったのだが、祖母のお悔やみにお越しのご近所さんの対応などをしているうちにあっと…

月例

夕方、行きつけの床屋さんで散髪。お店のテレビじゃTOKIOのダッシュ村の様子を放送中。店主と「このくらいのスピードで生活できりゃいいのに」としばし愚痴り合う。結局あのスピードで生活するには大変な金が要るって結論に達し、2人で溜め息。

仏壇仏具

3月半ばに叔父の葬儀を出して以降、父の神仏礼拝行動がエスカレートしている。脳梗塞(こうそく)で倒れてからこちら、突如信心深くなった(ように見える)父。花芝と榊を欠かさなかったりと、朝な夕なにロウソクを点し線香を上げたりと、傍目には丁寧で信仰…

ようやく田植え、トラブル、不幸中の幸い

今日も地域の方々が入れ代わり立ち代わり祖母の仏前にやってくる。お客様には悪いが、対応は失語症患いの父とまだ滞在中の叔母にお任せだ。公私ともにやることは山積みなのだから。本日、まずは私事から。 最も緊急を要するのは我が家のコシヒカリ植え付けだ…

今日から

通常勤務に戻るが、デスクは片付かない。葬儀前に着手中だった業務のリミットは過ぎ、平謝りの電話からはじめる。自宅には集落の皆さんらが三々五々お悔やみに駆けつけてくださっているようだ。ありがたい。故人を通じてしかお話しできないこともあるのだと…

葬儀を終えて

一般的には葬儀の翌日菩提寺に位牌を納めにいくのが通例らしいが、それは日曜日のこと。ひとまず午前中で日常生活が営めるようにあわてて我が家の整理。妹が手伝いに返ってきてくれるのが心強い。父と母、父と私、母と私という単純な人間関係だと何かと口論…

今の感じ

祖母の葬儀を終えた。 失語症で高次脳に機能障害を抱えている父に代わり、喪主代理としてなにやらかにやら折衝ごとを務めたが、概ねつつがなく執り行うことができた。と書いておこう。 一般的には葬儀、火葬を終え、初七日を兼ねての精進落としをするのが通…

通夜

もっとも頼りになる人物を失った我が家。あらゆる面において段取りよく気働きも効く頼もしい存在であったのだ。調子ばかりいいの父、段取りが苦手な母、その血を一心に受けた私の働きは推して知るべしだが、そんな我が家族のことが心配でならなかったのだろ…

お別れの儀式

23時過ぎ、祖母の身繕い 同じころ、我が家にご近所が集合、出払っている我が家メンバーに代わりこれからの儀式準備にかかる 同時に、我が家代表として一足先に帰宅し枕経の準備 00時、霊柩車病院出発 01時、祖母帰宅 01時30分、菩提寺の住職到着、枕経を読経…

田植えに向けて

飯米用コシヒカリ植え付け予定の田んぼ2枚に元肥施肥、代掻き、除草剤施用。田植えは20日を予定。 トラクター作業後点検でロータリーの爪1本折れていたのを発見。磨耗の具合から見ても折れてからさほどの時間は経ってないようだ。早めに手当てしないと他の…

祖母危篤、三たび

午後9時5分、付き添っている母から電話あり。入浴中の父に伝え出発準備。高次脳機能に障害を持つ父はなかなか悠長で、結局出発できたのは9時55分。さて間に合うのか。

祖母97歳

午後10時06分、永眠。長い入院生活からようやく解放された祖母。お別れには間に合わず。

フジの花満開

毎年見慣れているはずの風景の中で、やたらとフジので花ばかり目につくのは私の気のせいだろうか?興味や関心の方向性が変わりつつあるのだろうか?それとも実際に植生が変化しているのか?フジもツル植物だから絡みついた木を枯らすこともある。手入れされ…

田植えに向けて

飯米用コシヒカリを植え付け予定の田んぼを代掻き。

連日、祖母を見舞う

昨夜は病院の仮眠室で休ませてもらい朝帰り。祖母の容態は一見すると安定してるように見受けられるものの、尿の出が悪いようだ。確実に代謝が低下してる証拠である。自発的な呼吸もしてはいるが十分な酸素を取り込めないようだ。あとは祖母の体力次第だとい…

祖母を見舞う

昨夜再び危篤の知らせ。血圧は一時72まで低下、代謝が低下し全身各部にむくみが生じ、手足の末端は血行障害で冷たくなっていた。しかし深夜過ぎには血圧脈拍ともに若干持ち直した。 依然予断を許さない状況。

祖母を見舞いに来た叔母は

いったん実家に帰宅。余命はまだまだあると判断したのだ。実際「2〜3日が山」であると宣告されたその日と翌日が最も状態が悪かったように思う。結局その山は越したのだが、山を越すとともに祖母の体から対外につながれた紐状の物が数本増えた。また一歩あ…

職場で

祖母のことだけでもじゅうぶんいっぱいいっぱいなんだけれども世間はそんな私に容赦してはくれない。問題山積中。次から次に問題がやってくる。そして夕方は問題を抱えた人たちが私を名指しで訪ねてくれたり電話してくれたり、にわかに大人気である。とっと…

祖母97歳(と1月と5日)を見舞う

入院中の祖母、依然小康状態が続いている。体温脈拍血圧などのバイタルってが全般的に低下傾向。「予断を許さぬ状況」が続く。呼吸が弱々しく感じてしまう。これは残念なことに私の気のせいではないようなのだ。目を離したら呼吸することを止めてしまうので…

祖母97歳(と1月と3日)の元に叔母到着

入院中の祖母は依然小康状態が続いている。祖母の娘であり父の妹でもある叔母が遠路駆けつけてくれた。今夜は祖母の傍らに付き添ってくれるそうだ。ありがたい。 熱は37度近くまで低下、ほかのいわゆる「バイタル」ってのもまあ許容範囲らしい。「2〜3日が…

祖母97歳(と1月と2日)

入院中の祖母は小康状態が続いている。以前予断を許さぬ状況らしい。昨夜付き添った母によると昨日ほど辛そうな呼吸音はしなくなったらしい。脈拍血圧体温に関しても昨日の状態よりもマシな状態であるとは言う。ただし引き続き体内の酸素濃度は低め、自発呼…

祖母97歳

入院中の祖母を見舞う。とはいっても、今日は特別。勤務時間中に医者からの電話で容体悪化を告げられたのだった。「2〜3日が山」だとのこと。急きょ近親に連絡し、私自身も病室に駆けつけた。入院してからはや2年と4月。気丈で頑強な肉体を持っていた祖母…