地元の地区運動会

地区最大イベント。
本当はちょっと面倒くさいが、仕方ない。
でも地域住民の4分の1が来場するこのイベント、後でどんな後ろ指指されるかわからないという消極的な理由が4割、久しぶりの人たちと一緒に昼酒かっくらえる楽しみ5割、のこり1割は、よく考えたら会場での写真撮影を請け負っていたことを思い出し、*istD を手に会場へ。
結局CD1枚分以上の写真を撮りまくり。各集落ごとの集合写真を撮って歩く間にビールや日本酒、たくさんのおつまみに有り付き、ご満悦。
大会終了後は同じチームの集落公民館で打ち上げに参加。
前日からマツタケを採りに行った人がおり、お吸い物と焼きマツタケをいただく。誠に美味なり。
こういうとき、ちゃっちゃと料理ができちゃうおじさんたちの姿が輝いて見える。私らもこうしたウデを身につけて恩着せがましくなく、いかにもフツーに料理のウデが振る舞えたりしたら格好いいんだろうな。
集まったメンバーはもちろん酒好きの若い衆たち+酒好きのアル中親父たち。大いに盛り上がる。
途中からは、34歳にして未婚である我が身を心配して嫁さん候補の話で持ちきり。ここ6〜7年は毎年このパターンだ。それもまた良し。
結局車中泊だった。深夜に寒くて目が覚めて帰宅。