写真を撮りに出かけたのだ。

職務上、写真撮影は避けて通れない。小脇には自前の*istD。なんと言われようが自前のデジタルカメラで撮影することになる。だって便利なんだもん。デジタルデータ。
職場の前任者はなぜか昨年キヤノンios5銀塩)を購入。なぜ、この期に及んでフィルムカメラだったのか。
確かにios5は決して悪い機械じゃないとは思う。むしろいい!
だけど考えてみて欲しかった。
カメラ扱いだって素人だし、すぐに担当変わっちゃうし。デジタルデータの便利さを知っていたはずだろ?
銀塩にこだわってたわりにゃフルオートでしか取ってねえじゃねえか!カメラが泣いてるぜ!
どうすんだよ大量のネガと無駄なプリント。整理できないっての。

などと小声で言いながら撮影場所までドライブしたのでした。
やっぱり自分で大枚(私の薄給一月分以上を)はたいて購入した*istD、思い入れも尋常じゃないし、その後の勉強もいたしました。
おかげさまで(少なくとも)同僚からは(ごく希に)お褒めの言葉をいただきます。
はい。それだけが励みなんです。