寒くてたまらない

先日、職場で健康診断を受診した。
どこの医者だかしらないが、私の貧弱なカラダをみて「食が細いね。もちっと食べた方がいいよ」
たしかに体脂肪率は14%。ほとんど皮膚を覆ってないらしい。
どう見てもアスリートではなく、運動しないけどカロリーも取らない私。おまけに胃縮小ぎみ。平熱も35℃程度。汗もあまりかかないし。
「エネルギッシュ」「行動派」「アツいおとこ!」などという言葉と無縁のところで生きてるヤセギスである。
寒くてたまらないのだ。おかげで。何枚上着を羽織ろうが、カラダの造熱機能が貧弱なため、全く暖かくならない。厳重な厚着も体温の維持以上の効果をもたらすことはない。
いったいいつから職場の暖房が入るのか。
我が社では夏場の冷房も「○月○日より」などとお達しが下らないと入らない。
我が身を守るのは私だけ。寒くてたまらんので上っ張りを羽織っていると、ソリの合わない上司が「職場ではそれなりの服装があるだろう」などと詰め寄ってきおった。それじゃあんたが股引買ってくれるんですか?腹巻き買ってくれるんですか?