職場の忘年会にて

2週間も前から開催日が決まっており、それにきちんと出席しようと思い続けて仕事をしてきたつもりだったのだが、ふたを開けてみればなんのことはない。
あまりにもふがいない仕事ぶりのおかげで忘年会すら遅刻せざるを得ない羽目に陥っていた。
同僚も上司も見てくれていたらわかりそうなものではある。
まあ、もともとチームプレーが下手くそだったり、ヒトにものを頼むのが下手くそだったり、ついつい抱え込んだりするタチなので仕方なかったのだ。
なんとか2時間遅れで到着した宴会会場では当然できあがりきった同僚や上司がいるわけで、みな口々に「あんただけに任せきっててスマン」とは言われたが、謝ってくれなくても良いから「じゃ、今後はどうするか」という建設的な打開策こそが欲しいわけであるが、そんな話になるはずもなく、「ま、駆け付け3杯ね」となし崩しに注がれまくり呑みまくり。
例によって全く覚えちゃいないが、2次会のカラオケパブで地元のいろんなヒトと意気投合して話し込んだような気はする。