本日も休日出勤

昨日未明から降り続く雪はそれなりに周囲を白く埋め尽くし、我が家から我が町の中心部に向かう路上ではチェーンを巻き付ける車や、雪道対策を怠った車が縁石に乗り上げたりする光景が見られる。
特に嬉しいのは、ハイスペックで車高も高い四輪駆動車だがノーマルタイヤだったりして、のろのろと走る軽乗用車をいとも易々と追い抜いていったあと、1kmくらい先でトラブってたりするのを目撃し、我ながら底意地悪いなと思いつつも手助けする出もなくその脇を愛車で「あら、大変」ってな顔で通り過ぎるとき。
大抵出かけるときには約束の時間ぎりぎりだったりするので、そんな場面に遭遇してもなんら手助けもできないままなのだが、まかり間違ってその場に停車してなにか手助けできることがあるかというと、さすがにそこまでの知恵も経験もない私、たんなる野次馬にしかなれない。すんなり見過ごしてあげるのが礼儀ってもんだ。命が絡めば別だろうけれど。
今朝もそうしたトラブルに見舞われている車の脇をすいすい走りぬけてしまった。なぜなら予定されている仕事に遅刻しそうだったから。
いやはや、全く成長がない。