山越した。

今月もきつかった。
当初の出足は決して悪くはなかったのだが、そこからがいかん。
なんだかんだと雑務に煩わされているうちに、もっとも時間をかけて練り込みたかった特集ページが一番後回しになってしまっていた。
特集は「バランスシート」
山田真哉氏の「女子大生会計士の事件簿」シリーズにお世話になりました。
いちいち書いてあることが簡潔で、参考に、というか、勇気づけられました。
私めが書いていた原稿も、ともすると「こりゃ端折りすぎているかも」と立ち止まらなければならぬことが多かったのですが、(そんなに立ち止まって考える時間は残されていなかった、にもかかわらず)このシリーズに記されている明快な記述に、「あ、これでいいじゃん、十分伝わるよ!」と、後押ししてもらったような気がします。
シリーズは全巻(おそらく)所有していますが、この3日間ほど根を詰めて読み込んだことはない。
<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] <女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です