本日は親類の田んぼで田植え作業

一族郎党が一年間食いつなげればいいやという程度の面積なので午前中3時間で終了。
例年であれば昼酒かっ食らっていい気分で宴に突入するところだが、一件予定を入れてしまっていたため後ろ髪を引かれる思いで中座。
その後予定していた案件も早めに片づいたため、ちょいと農業関連書籍を斜め読み。農作業前に読むべきだったなと反省しつつ。

代かき無用のイネつくり

代かき無用のイネつくり

一応本州西南部に位置するわが家付近では、代かきせずに田植えに挑む猛者の話は聞いたことがない。もちろん見たこともない。
ただし近所の農事組合法人ではいろんな省力化の取り組みはなされているようではある。わたくし自身、わが家の農作業はほとんどノータッチで偉そうなことは言えないのだが。
リサーチ不足もあるだろうけれども。
スローでたのしい有機農業コツの科学

スローでたのしい有機農業コツの科学

この本はためになるのではないか。
何よりも実践的である。
前述したようにわが家の農作業に一切手出し口出ししないくせにこうして頭でっかちになっていくのだ。
この本を読み「ああ、農業やってみたい」と思ってしまった。