定時に帰宅。

我が家の田んぼや畑を耕さなくてはならない。
いつまでも雑草伸び放題にしておくわけにはいかないのだ。
そのうちダイズを植えるらしい。
というわけで、定時に帰宅した後、トラクターを操って田んぼを耕す。
荒掻きや代掻きであれば、水を張ってあるので抵抗感がなくトラクターを進めることができるのだが、畑を耕すのは難しい。ちょっとでもよけいな負荷をかけると、トラクターのディーゼルエンジンが悲鳴を上げそう。スピードを出せばエンストしてしまいそう。思いのほか時間がかかってしまった。雑草生え放題なので、これらの葉っぱも地面に鋤き込んでしまいたいのだが、はたしてうまくいくのだろうか。一旦刈り払ってから耕した方が良かったのだろうか。厳密に計算をし始めると答えが出ない問題だ。細かいことは考えないようにしよう。
結局、約1時間少々の作業時間で、いくらかの燃料を使って、約10アール程度を終える。残り50アールくらいはあるだろうか。明日以降も地道に耕そう。