何年ぶりだか分からぬが、

昨日より、奥歯周辺の歯茎が腫れ、痛みを生じ始めた。
かつて治療し、かぶせたりつめたりしてあった奥歯は、すでに経年劣化によって一部分を残すのみ。
何度か「あっ、こりゃヤバイ」とは思っていたのだが、現実に痛みを生じるほどではなかったので、つい先送りにしていたのだった。
しかたなく、歯医者に出かけた。おそらく、学生時代以来なので、15〜18年ぶりではないだろうか。もしかしたら万が一、カルテが残されているかもしれないと思い、高校時代までお世話になっていた歯科医院で受診することにした。
覗いてみると、以前治療を受けていた先生は白髪となり、以前からいらした歯科技工士の女性もそのままだった。もちろん年相応になって。
しかし、ひとつ大きな違いがあった。
知らない間に、割と若い女性の歯科医師さんが治療をしてくれたのだった。
時は流れた。