ガム噛みすぎ

しっかりカウントしてはいないが、クロレッツボトルガムをかなりの勢いで消費している。
単純に、1時間に2粒として(1粒だと食感が物足りないのだ)、1日に10回くらい口に入れていることにして、1日20粒。クロレッツのボトル1ケースには100粒以上は入っているらしいので、20粒で割ると5日と少々。おそらくボトルが1週間は持たないだろう。さらに、職場のデスクに1ケース、マイカー車内に1ケース、自宅の部屋に1ケース。かつて嗜んでいたタバコよりも頻繁に口に運んでいる。
おかげさまで、自称「息スッキリ」である。誰にも文句は言わせないのである。
きっと、永年の喫煙習慣で歯にこびり着いていたタールなどもかなり取れたに違いない。
ガムに含まれているキシリトールのせいか、放屁の回数がたまらなく増えた。ちょっと気を緩めると、放屁の破裂音で歩きながら軽妙なリズムが刻める。ちょっと困る。臭うし。
さらに、困ったことが生じた。虫歯治療の後にかぶせてあった詰め物が取れてしまったのだ。
この詰め物も、一生モノではないし、定期的に補習の必要があることは知っている。昨年の今時分に治療をしているので、そろそろ一回検査してもらいに行こうかなと思っていたところだ。これで歯科医に行く決心がついた。予約をせねば。