つい懐かしくって

往年の歌姫、戸川純さんのCDを入手。
知人によると「あの曲を聴くと思い出す」原風景があるというが、私にはそんな思い入れがある曲など無いと思っていた。
先日、蔵書を整理していたところ目に留まった戸川純のポートレイトに釘付け。
学生だった当時はそんなに狂信的に好きだったわけでは無い。カーステレオに積んであったテープのバリエーションが少なかったのだ。ビートルズ、SexPistols、ブルーハーツはっぴいえんど泉谷しげるRCサクセションなど、片寄った嗜好の友人からもらったテープの中にあった戸川純の「東京の野蛮」を擦り切れるほど聴いていた。超ヘビーローテーションの一角に戸川純があった。
あまりにも久しぶりで懐かしくて、またしても大人買い。私は大人買いをするためだけに大人になったのだ!

東京の野蛮(紙ジャケット仕様)

東京の野蛮(紙ジャケット仕様)

つい、こちらも衝動買い。