我が家の田んぼ、防除は大丈夫なのか

昨年は7月22日にヘリ防除を行っている。
昨年、1回目はやったけれども「2回目ができませんでした」と言われ、結局農薬散布費の請求はされなかったのだ。契約違反であるということなのか。
今年は、1回目はこちら(と、多分8割方は農作業受委託あっせん団体)のミスでしていない。これは仕方がないのだが、2回目は何とか都合をつけてやってもらはなくては。この時期の農薬散布は、周囲の農家と足並みをそろえて行うことが寛容なのだ。我が家の田んぼは隣近所と離れているので、被害が大発生しなければよそのお宅に迷惑をかけることはあまりないのでその点だけは気が楽だ。周囲の農家より1週間田植えが遅いので、当然成長もほぼ5〜7日程度遅い。作業もよそさまのやることを見てからでも間に合う場合が多いので、この点だけは助かる。
しかしながら、それと委託している作業がおろそかにされるのは別の話。我が家のお米の出来に影響するので何とかしてほしい。
そろそろ稲穂も生え揃い、いわゆる穂揃い期である。防除の適期がすぎてしまうのではないか。病害虫駆除のヘリ防除だけは作業委託しているため、他人様のスケジュール任せ。いつになったら我が家の防除にやってくるのか。心配である。