近所にクマ出没!?

へんぴな町に住んでいる。
へんぴなだけではなく、野生の王国に住んでいる。
近所の親類から「クマが出た」と電話があった。庭先の柿の木につめ跡が残されていたり、居宅にほど近い畑に大きな足跡があったりしたという。柴犬を飼っているのだが、すでにおじいさんなので吠えることすらなかったという。そりゃ怖くて吠えてる場合じゃ無いだろうとは思う。犬に同情。
それにしても、我が家からも2キロメートル程度の距離しかないお宅でのクマ出没情報に少々驚きを隠せない。役所に報告したらどうにかなるのだろうか。
聞くところによると、山中に住んでいるクマを人里に近寄らせないためには、家の周囲に残飯などを決しておいてはならないと言う。我が家はひとまず大丈夫ではないかと思うのだが、どうだろう。