菩提(ぼだい)寺の施餓鬼会

菩提(ぼだい)寺では、この時期に施餓鬼会と称する供養祭が行われた。母が休みを取って参列。お布施は常に父の名で行っているので、父も参列してありがたいお説教でも聞いてくれれば少しは聞き分けが良くなるのではないかと思うのだが、基本的にたいしておもしろい集いでもないために父は全く関心を示さない。連れて行ったところで、少しだけ知人とあいさつを交わす程度で、劇的に楽しいひとときでないのはよくわかっているのだろう。
一昨年、父を伴って参列したときには、彼は途中中座してしまい、車の中で居眠りをしていたようだ。こういうずるさは高次脳機能に障害を受けても全く改善されることはなく、むしろ言葉が喋れなくなったぶん露骨に醜いカタチで行動に表れるようになった。周囲の知人に不愉快な思いをさせるくらいなので連れて行かなくて正解ではある。