散髪に

休日出勤の代休で本日休暇中の金曜日。妹の婚礼を明日に控えてわが家は朝から完全に浮き足立っている。母親とともに家中大掃除。草刈りも予定していたのだが朝から大変な豪雨でそれどころではない。
前回の散髪から約1カ月、いつもの床屋で散髪。珍しく予約をして向かった店内には先客がお二人。まあ特に大急ぎでもないから待ってもいいかなと思っていたら「どうぞ、この人らサクラですから」とマスター。
マスターに頭をお任せしつつ聞くとはなしに聞こえてきた先客らの会話は「あの議長は食わせもんだ」「○○議員は仕事しちゃおらん」「同じ議会の議員として恥ずかしい」などとどうもきな臭い。どうやら隣町の首長選挙があるらしく、昼日中の床屋で田舎政治談義の真っ最中。実弾が飛び交うほど物騒な話は無かったが、それにしたってほかのお客に聞かせてアナタの人間性を疑われりゃしませんか?ってな会話、聞いていいんだか悪いんだか。