備えよ常に

近所の採石場跡地崩落は、降り続く雨で昨日よりも少し進んで見える。山口市防府市では激甚災害指定もされるのではないかという勢い。
こんな私でもなにか被災された方々に何かできないかと考えては見るものの、現場で足手まといになる姿や、乗り付けた車が野次馬や渋滞の引き金となって他人様の邪魔をしているさまや、勇んでボランティアに出かけたのはいいけれどもわが家とわが家の周辺でも降り続いている雨のおかげでそれどころじゃなくなってしまったり、勇んで出かけたけれど地元職場での本業がお留守になって職場の同僚たちに多大な迷惑をかけてしまうといったようなマイナスの想像ばかりしてしまう。結局わが家で被災地に思いを巡らせるのみで何もせずに少なくとも邪魔にならないように慎ましやかな日曜日を過ごす。
もしも、万が一わが家とわが家付近で災害が生じてしまったときに少なくともわが家とわが家の周囲の始末ができるようにとのおもいから、トラクターのフロントにバケットを取り付けてみた。なにか起こった時にはこれで対処するのだ。あまり役に立ちそうにはないが。