職場では

昨日一件落着したかに思っていた案件は急展開。頓挫し掛かっていた関連事業は恐らく最悪の選択肢をつかんでしまったようだ。
おかげをもって奇しくも我が手元のプロジェクトの一つがそれとの絡みで暗礁に乗り上げる格好になった。昨年度から仕込んできたプロジェクトでありこの段階で降りるのはどうかという判断もあったのだが、現段階で取り得る最善の策と次善の策を検討していく中で一筋の光明も見いだせそうであることも判明。表面的にはたいした傷もないカタチで落ち着きそうで、関係者一同なんとかやり過ごした感を共有し、シルバーウィークに突入と相成った。
表面的には事なきを得たように見えるが実際には私自身が取り扱っていたプロジェクトがご破算となったわけで、痛手は大きくない。むしろあおりを受けてほとんど1から手戻りになってしまった。
今回問題になったプロジェクトは、実のところ前任者がほとんど汗して作ってきたプロジェクトであり私自信はほとんど手をかけていない。おかげでこのたび受けたあおりの大きさが理解できていない。本来であればもう一つのプロジェクト担当者に対してもっと泣き言を言ってもよい立場なのかもしれないなどと思いつつ、連休入り。明日からは楽しいはずの研修である。