先日に続いて落語本

三遊亭円丈師匠の「ろんだいえん」を読了。

ろんだいえん―21世紀落語論

ろんだいえん―21世紀落語論

この本を知ったのは、たまに聞いているpodcast番組フジテレビお台場寄席で紹介されたから。よくよく考えたら私自身、落語家さんに対してなんらスポンサードしている訳じゃない。お笑い芸人さんらに対しても同様で、寄席やステージに足を運んで生で見聞きしたことは数えるほどしかない。落語音源を購入したこともあるが、円丈師のものはない。歌之介師匠のCDは全部持ってるけれど。
であるから、円丈落語を実はほとんど聞いたことがないのだ。昔パソコン落語家として鳴らしておられたころに、ラジオでちょっとだけ聞いてたことがあるようなないような。円丈節を聞いたのはその程度なのだ。円丈落語も聞いてみないと。