土曜日のATM

段取りの悪い我が家族、法事当日になって何を慌てるんですか。法事はずいぶん前に決めてましたよね。というわけで近所のATMへ走る。
ATM前で、ここ数年イベントなどでお世話になってる同じ町内の方にバッタリ。世知辛い世の中を嘆き、お互いに近しい人らが転勤になっちゃったことや行政合併で我が町の職員さんらの姿が遠のいてしまったこと、それでも隣近所の人たちと一緒になって稼がなくっちゃ、手をこまねいているばかりじゃ住んでて楽しくないでしょ、なんてことを立ち話。たった10分かそこらの時間だったけど、心がほぐれたような気が。なによりもこんな私に声かけてくださったことに感謝。
(もちろんお互い土曜日に手数料を支払ってまでATMで現金を用立てなくちゃならない事情には一歳触れず)