突然、車中の人

思えば春から我が家案件にかかりきりだった。このように私の人生にやってきた大波のことを先人たちは「厄年」などという切り分けをして乗り切ってこられたのだろう。とくに我らのような浅はかな判断力しか持ち合わせずに場当たり的な対処に終始しがちな人間に対しては、あまり詳しい説明など抜きにとにかく「厄年だから」という理由だけでいいから何らかの心構えをさせておくことはとっても有効だと思う。
こんなことを記してる私、一応覚悟はしていたつもりだった。しかし準備を怠っていたのだ。このあたりに、性別以外に人類を2分する大きな溝がありそうだ。暫定名、ホモ・ケイカクスとホモ・ドロナワデスでどうだ!!
もちろんホモ・ドロナワデスである私、明日土曜日学生時代の同窓会出席にあわせ、急遽前夜祭を催すことにして午後から休みを取った。今夜は名古屋の藻屑になる計画。詳細なプランが立てられない気の毒な病を患っている私は名古屋駅着後どうなっていることか。ワクワクドキドキで新幹線車中。