認めたくはない事実


うすうすそうじゃないかなと気付いてはいたんだけど、口に出したら完全にそのことが事実として確定しちゃいそうで認めたくないってことがある。「オレは認めんからな!」などと宣言したところですでに確実に確定的な事実は揺らがないんだけど、ということがある。
本日「やっぱりそうですよね」という認めたくはないが誰がどう見ても明らかな事実をひとつ受け入れることとした。
春に近隣で最も遅い田植えをした我が家の田んぼ、コシヒカリだと思って植えた苗に別の品種が混ざっていたのだ。田植えの際に苗箱を取り違えてしまったのである。今見りゃ一目瞭然の違いだが、芽が出たばかりの苗で見分けられはずもない。今年については致し方ないとしか言えない。上手に刈り取りして少しでも飯米確保できればいいが。