指さして笑え

恥ずかしい状態になっている我が家の田んぼ、後ろ指さされようが笑われようが、今から刈り取ってしまうわけにもいかないし、それでも通常通りの管理はしなくちゃならない。今日はそんな田んぼに殺虫殺菌剤の散布である。とはいっても自分で動力散布機を背負ってやるわけじゃない。リモコンヘリコプターによる空中散布を依頼しており、お盆であるにもかかわらず作業に来てくださった。
我が家の田んぼは国道沿い。交通量はそこそこあり、お盆と言うこともあって通行していく自動車はいちいち速度を落としてヘリコプターの勇姿を物珍しそうに眺めていく。中にはわざわざ路肩に止める他県ナンバーの車もおり迷惑この上ない。正味10分程度の作業時間中も通行車両が気になって仕方が無い。それでなくても我が家の田んぼはコシヒカリ山田錦が混ざり合って縦縞になってるというのに。恥ずかしい。
稲刈りまで1カ月は辛抱しなくちゃならない。