収穫の秋

我が家の稲刈りもしなくてはならぬが、所属している伝承芸能チームのメンバーで作ってる田んぼの刈り取りもしなくちゃならない。
今夜は伝承芸能チームのミーティングを行い、秋まつり出演依頼を受けたこと、地元小学生たちに指導している踊りのスケジュール、運動会のスケジュールなどの調整をした。このミーティングで、ついでに延び延びになっていた会計報告と、年度途中ではあるが予算の確認を行った。皮算用する中で、思いのほか地元まつり出演の謝礼が大きなウエイトを占めていることを改めて確認し、疎かにしちゃならんよな、ってことを皆で強く認識。ミーティングは春のイベント以来久しぶりなので近況報告や今の政治状況についてなどとりとめもない話をして散会。