コメの精算

平成22年度産米の精算代金仮確定を知らせてもらった。単純な単年度売上金は昨年度コシヒカリの1.2倍程度になるもよう。これに加えて機械の貸出料をいただくことになっているため、実際の売り上げは1.5倍ほどになりそう。年度当初からの各種資材費を引いてさていくらになるか。金額の桁数だけを見てちょっとニンマリしている。厳密な生産費計算をするまではわからないのだが、どうやら一時的にJA営農口座残高が限りなくプラスに近づく見込みとなった。(これまでの残高は確実にマイナスウン十万円、さらに追銭も払ってた。)
現金な兼業農家は底抜けどんぶり勘定によると昨年までよりもけっこうな黒字転換。決めた、来年度もお隣の認定農家さんについて行く!