用水路の改修

我が家の田んぼへの用水路はぼちぼち寿命が近づいており、どうも漏水が目立つようになっていた。もともとこの用水路から取水していたのは我が家のほか1件だけだったし、コメを作らない田もあったので漏水してはいても水に困ることはなかったのだが、さすがに今年の夏みたいに小雨の場合はちょっと心許なかったのも事実。
我が家だけで補修するのもコストと労力の問題でちょっと無理っぽい。とうわけで以前から農地・水・環境保全向上対策による用水路整備・補修事業で要望をしてあった。今回どういう理由かは知らないが補修工事の順番が回ってきたらしい。あー助かります。
というわけで向こう一月くらい我が家前の防火用水への水供給がストップする。防火用水で飼っているに住み着いているコイがいるのだが、こいつらの面倒をどうするか、裏の池に移すか、天水で我慢してもらうか。どっちにせよ、しばらくようすを見ながら苦しそうなら対処することにしよう。