イベントにて

13日、14日と地元イベントの助っ人として参戦。出店者はみな顔なじみ、いわば身内のお店であるので、情にほだされてそこかしこで財布のひもを緩めはじめると際限はなく支出することになる。地元野菜やその加工品や軽食など食にまつわる物中心なので我が家で調達できる物も多くなかなか気軽にあれもこれも買い込むわけにもいかないのが現実。大きな声では言えないが平素より食欲減退気味なので、知人からあれこれ勧められるがままつまみ食いしてるうちに胸焼けするほど満腹になってしまう。食料生産の片棒を担ぎながら小食であるのはちょっとどうかと思うけど仕方ない。
仕方ないのでおなかはふくれずにすむ苔のミニ盆栽を購入。我が家の鉢物に生えている物とは種類が違う。ヤマゴケの一種でホソバオキナゴケという物らしい。どうやらほとんど鉢の値段程度で販売しているようで、2鉢で500円。おそらくほとんど儲けはないとのこと。買い物で散財して地域貢献!と思ったが貢献するほど大盤振る舞いもできぬ自分の小物ぶりを嫌悪。