初滑り


先日購入したテレマークスキーで初滑り。この寒波でようやく近所のスキー場にも積雪。ただしあいにく積雪量が少なくて本日の営業は見送りだそうな。朝の時点でお客は8人、致し方あるまい。まあ私の今回の目的はテレマークスキーの足慣らしだしリフト営業の有無など関係はない。とにかく山頂を目指すのみだ。
歩き始めてしばらくは無人のスキー場ゲレンデを直登していたのだがさすがに斜度がキツ過ぎる。ゲレンデ横にしつらえてある林間コースを歩くことに。途中、ユズリハの木を発見。昨日正月用のしめ縄をなったところなので、これに飾り付けるのにちょうどいいなと思いながら通り過ぎる。急な寒波でしおれてしまったんだろうか。すべての葉っぱがゲンナリしてみえるが、これが正常なんだろうか。
最初は山頂を目指したのだが飲み物すら抱えてこなかったのでゲレンデの半分程度、小一時間登ったところから滑降開始。登り1時間だが下りはものの5分というところ。これまでのクロスカントリースキー経験のおかげで1回だけ転んだ程度で思いのほか上手に滑降できた。幅広めのウロコ付き板でおまけに真っ新の新雪上なのでスピードは出ないが充分に楽しい。もう少しスピードが出た方が安定して滑れるのか。完全自己流なので何とも言えないが、今度は誰かと一緒に登ってきちんと指南してもらおう。