大雪警報対策を

大雪注意報と警報が入れ替わりに発令されるという不純な天気、山陰地方は豪雪で自衛隊派遣もされるとか。我が家方面はそれほどじゃないが、これからの積雪量によってはトタン葺きの元牛舎の屋根やビニールハウスは倒壊しちゃう恐れだって否定できない。これまでの経験とかなりの希望的観測から「倒壊はしない!」と勝手に判断して屋根の雪下ろしは今夜のようすを見てからに決定。不安は残るが。
ただし愛車(一切愛してなんかいないが)とセカンドカーの軽トラック(むしろ今はこちらのほうが好き)を入れてる車庫だけはつぶれちゃ困るので、スキーを終えて帰宅後つっかい棒で補強作業。地元付近じゃ豪雪地帯だけど本当の豪雪地帯に比べりゃ全く経験不足なのでいったいどのように対処して良いのか本当はよくわかってない。ビニールハウスなどもどうにかしたほうが良かったんだろうとは思うがウンをテンにまかせてる。