1月の読書メーター

少ない。本業が圧迫しているのか。この調子だと年間60冊。

読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1135ページ

毎日かあさん7  ぐるぐるマニ車編毎日かあさん7 ぐるぐるマニ車編
読了日:01月23日 著者:西原 理恵子
第二音楽室―School and Music第二音楽室―School and Music
小学生中学生高校生だったころ、私にもこういう心象風景はあったと思う。ていうか、あった。ただし当時はこのように明瞭に語る(記述する)ことばの持ち合わせはなかった。佐藤作品は大人が過去を振り返ったときに「あのときはこんな気持ちだった、確かに私はそう思い考えてたんだ」というものを後付けで忠実にしかも万人に通じる言葉で再現してくれてるんだと思う。そういう普遍的な物語だから心地よい。
読了日:01月20日 著者:佐藤 多佳子
聖夜 ― School and Music聖夜 ― School and Music
残念ながら登場してる曲を知らない。バッハやメシアンEL&P、きちんと押さえなくては。
読了日:01月08日 著者:佐藤 多佳子
DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵
手っ取り早い技術指南書だと思ったらそうではなかった。じいちゃんから聞くいろり端話のような本。先人の知恵を守ること伝えることの意味と重さを芯にもつ、そういう人に私もなりたいなと。
読了日:01月08日 著者:三瓶 明雄,太田 空真
武道的思考 (筑摩選書)武道的思考 (筑摩選書)
腑に落ちる話しの数々。
読了日:01月03日 著者:内田 樹

読書メーター