イノシシ電気柵

今年は春から庭先や田植え直後の田んぼにイノシシが現れたことから、早々に農地周辺に電気柵を設置している。春先作業では電線や電気柵用の支柱が足りなかったこともあって、国道に面した所は張らずに置いてあったのだ。
おかげで電気柵を張ってからこれまでは被害も無く無事にやり過ごしてきてる。
しかしコシヒカリが出穂し、もう少ししたら山田錦の出穂期を迎えるこの時期、植物の美味しい時期を心得ていらっしゃるイノシシどもの再来襲に備えて準備をしておくことにした。備えあれば憂いなし、である。国道に面しているからといってもうかうか安心してはいられないのだ。ヤツらも命がけで食事にありつきたいのだ。決して通行量は多くないといっても国道であるから、イノシシだってかなりおっかないはず。しかし過去数年の傾向を見ると、結局エサの魅力に釣られて出てきてしまうのが常。しっかりと囲うことにした。
そういえば我が家には新たに愛犬がやってきたものの今のところ直ちに期待できる訳はない。早く大きくなあれ。