防除防除

午前7時、我が家前の田んぼからエンジン音、飛び出してみるといもち病カメムシ予防のラジコンヘリの音でした。そうだ山田錦の防除は今日でした。ちょうど出穂の時期を迎えた田んぼ7枚と、ついでにすぐそばに植えてある黒豆のほ場に薬剤散布を急きょ厚かましくもお願いした。ひとまず安心。午前中の所用(ボランティアでの草刈り作業)が早めに終わったのでいったん帰宅し11時頃から我が家の実益のための草刈り作業。電気柵で進入防止している積もりなんだけれども効果イマイチ。連日出没しているイノシシの通り道とおぼしき竹藪をばっさばっさとなぎ倒して見通しをよくしてみた。これでちょっとは引き下がってくれれば良いけれど。