8月の読書メーター


読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1401ページ
ナイス数:33ナイス

しげちゃんしげちゃん
図書館で見つけて読み、泣きそうになった。室井長谷川両氏の良いところが増幅されてる感じで、両氏のファンとしては最高です。
読了日:08月28日 著者:室井滋
コケはともだちコケはともだち
我が家のコケ玉はホソバオキナゴケであることが判明(てか、そう決めた。)
読了日:08月25日 著者:藤井 久子
コロボックル物語(1) だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)コロボックル物語(1) だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)
初めて読んだのは小学生。当時、役所の用地買収の話しはおろか、土地に所有権という概念があることすら知らなかったと思う。おマヌケでお幸せな時代に本当に幸せな作品に出会った。再読了し、当時どんだけこの本でワクワクさせてもらったかを思い出した。自宅目の前の川の向こうにいるんじゃないか、探しに行こうか、どこに小屋を建ててどこに池を掘ろうか、コロボックルたちは僕のことをなんと呼んでくれるかなあ。たぶん、この本にあるエピソードを僕と我が家付近に当てはめ直していちいち夢想してたことを楽しく懐かしく思い出したよ。
読了日:08月23日 著者:佐藤 さとる
海街diary 4 (flowers コミックス)海街diary 4 (flowers コミックス)
読了日:08月22日 著者:吉田 秋生
40歳!妊娠日記40歳!妊娠日記
勧められ本。図書館蔵書。
読了日:08月20日 著者:大田垣 晴子
働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
働かないアリ、遺伝子型の違い、反応閾値
読了日:08月20日 著者:長谷川 英祐
EMANON さすらいエマノン Episode:1 (ロマンアルバム)EMANON さすらいエマノン Episode:1 (ロマンアルバム)
読了日:08月18日 著者:梶尾真治,鶴田謙二
ニッポンの「農力」―強い現場が育む豊かさと未来ニッポンの「農力」―強い現場が育む豊かさと未来
兼業農家の端くれとして、この手の本はちとツライ。だって我が家は不効率きわまりない兼業農家。でも我らみたいのでも引っ越しちゃたら地域社会はなくなっちゃうよ。まあ周縁田舎住まいのヒトは早く引き払って中心部あたりでまとめて住んでもらう方が効率的だしね。学校も役所も道路も電気も水道も、人間さえ住んでなけりゃインフラ整備もいらんし。経済効率バンザイだ。オイラはどこに引っ越そうか。まあ都会のヒトに買ってももらえん商品(高い農産物)はいくら育てたってダメだということだけは確か。こういう地域社会への言及は無かった。
読了日:08月14日 著者:
幸・不幸の分かれ道 考え違いとユーモア幸・不幸の分かれ道 考え違いとユーモア
読了日:08月09日 著者:土屋 賢ニ

読書メーター