トラブル

ケータイをiPhoneにした。自宅のiMacとばっちり同期だ。たいしたメールが来るわけでなし、なんの作業をするわけでなし。紙のメモや手帳も十分に使えていない私にどんだけの効用をもたらすのかは全く不明だが、高揚感を抱いてるのは事実。iPhone手に入れたからと入ってバラ色の未来まで約束されるわけじゃない。
それでも、とっちらかってる我が家のデスクトップにもちょっと先進的な環境がやってくるわけで、せっかくだから今あるマシンで最適環境を整えたいと思い、作業開始。
まずはiMacとの同期をするためには本体のOSアップグレードをしなきゃならないことにようやく気付いた。MacOS X Lionにアップグレード。これは順当。アップグレード中にうたた寝してたくらいでマウスを言われるがままにクリックしてただけで終わり。これだけでiPhoneにほとんどすべてのデスクトップ環境が反映されてしまった。メール、音楽、写真など、おもだったデータについて、どの範囲を同期させるかを決めただけ。これはすごい。楽ちん。
この過程で一つ二つ困ったことが判明。なにがしかのトラブルで、これまでメインで使ってたケーブルインターネット会社のメールパスワードが失われてしまった。一番最初にケーブル会社から届いた設定資料が見当たらない。どこにしまったのか、本当にきちんとしまったのか、既に捨ててしまったのではないのか。そうした基本的なことすら思い出せない。結局ケーブル会社に書面で請求する以外に手立てを思いつかず。
どうせたいしたメールをやり取りしてるわけではないからまあいいか。