共同作業

山田錦苗箱を育苗機から育苗用のハウスに移す作業のお手伝い、といっても育苗箱の枚数が尋常ではない。お隣の認定農家オヤビンの指示に従い恐らく1000枚くらいの苗箱をひたすら移動抱えては移動、オヤビン夫妻と私の3人で朝8時から2時間びっちり。苗箱は結構重い。こりゃ明日は相当な筋肉痛になるだろなと思っていたら夕方くらいから筋肉が悲鳴を上げ始めてる。明日は起き上がれるのだろうか。
昼前からは田植えオペレーター。近所のおじいさんが足が痛くて田植機に乗れなくなったとのこと。切ない理由で私にお鉢が回ってきた。合計30アール程度の面積ながら田んぼは7枚。ほ場整備されていない不整形田であるので少々面倒くさくはあるが、ご近所のよしみであるし断る理由もない。おじいさんは痛い足を引きずりながらにわかオペレータの作業を監督、午前11時から初めて午後3時半、正味3時間半の作業で7枚の田んぼすべてを無事終了。
帰宅後は我が家の代かき作業である。来週土日に行う山田錦の田植え準備作業なのだ。約70アール、7枚の田んぼのうち3枚を代かきし、除草剤(デルカット乳剤)を散布し終えた。明日でひとまず田植え準備は整う。どうか無事終わりますように。