愛犬体調不良

職場の宴から(素面で)帰宅したところ、愛犬が嘔吐していた。直接の原因は不明ではあるが、二月ほど前に近所のオジサンからもらったドッグフードが悪いのだろうか、老犬ようだし。夕方、毎日毎日父が裏の墓参りついでに見境なく与えているお菓子の中にイヌに悪影響が及ぶ成分が含まれていたのではないか。吐瀉物をみると、どうも夕方父が喰わせたらしき炭水化物系のペーストに混じって未消化のドッグフードが。
ひとまずドッグフードは若いイヌ用のみに変ることにし、いただいた老犬用のものは池のコイにやることにした。
もう一つの問題、父が無闇矢鱈と与えまくるおやつはとにかく止めてもらうことにした。したのはいいけど、高次脳に機能障害を持つ父にはいくら言って聞かせてもなかなか理解してもらえない。それどころかまたしても突如こちらに逆ギレしてくる始末。
母と相談して、父がお墓に供えているお菓子類を減らしていくことにした。これで嘔吐は治まるのだろうか。