[農業]コシヒカリの田んぼに
水田用初期一発除草剤を散布。田植えから20日、そろそろハゲオヤジの産毛みたいな感じに雑草が芽吹き始めている。ヒエか?
散布前に田んぼの水位を深めに保ちたかったのだが何分にも高次脳機能障害患いの父と意思疎通がうまくいかず、勝手に水位を下げられたりする日々が数日続いてた。
ということで、本日ようやく満を持して散布と相成った。オヤジどんが水抜かなきゃいいんだけど、なにも言わなきゃ好きなように水抜くし、頼むから抜かんでくれと懇願したら「言われんでもわかっとるんじゃ!」てな感じで逆ギレし始め、益々水抜きにかかるという悪循環がここ数年のやり取りである。
結局はオヤジの動向については何の命令も懇願も説明もせず、運をオヤジに任すしかないのであった。
どうかうまくいきますように。