尿酸値8.0オーバー

一昨年ごろから健康診断時に血液中の尿酸値が高めであるとの指摘をうけていた。
昨年の春先に初めて痛風の発作に見舞われ、結構な痛い目にあったのだが、喉元過ぎればというヤツで、発作が治まってしまえば「ちょっと食事に気をつけて水がぶ飲みしてりゃだいじょうぶさ」なんてたかをくくってやり過ごしていたところ、先日の発作である。
丸一日発作で休んだりなんてことはもう嫌だし何より痛い目にあうのは懲り懲りだ。
というわけで、最寄りの掛かりつけ開業医で尿酸値コントロールについて診療を受け、フェブリクなる尿酸生成抑制の錠剤を処方してもらった。
たぶんこれから長いお付き合いになるのかと思うと、これまで我が身体については二日酔いが尋常でなく辛かったこと以外ほとんど無関心に過ごしてこられたことにむしろささやかな奇跡を感じてしまうのだった。