2012年10月の読書メーター


読んだ本の数:4冊
読んだページ数:981ページ
ナイス数:16ナイス

奇界遺産奇界遺産感想
高い山、深い海、前人未到の地、この目で見なくちゃならない場所も数多ある。自然界にしてそうなんだけど、人類の想像力を具体化しちゃったシロモノたちの数々は必見だ。どれもこれも、よくもそこにあることを許してくれたよなと、世界の懐の広さに感謝。そしてそんな世界を居ながらにして見せてくださった著者と出版社に脱帽!
読了日:10月28日 著者:佐藤 健寿
三四郎はそれから門を出た三四郎はそれから門を出た感想
図書館本。職場の昼休みに読んでてツボにはまり苦しみ悶えてしまった。自室で読んでては声を立てて笑ってしまった。全編通じて身を切ってまで読者にサービスなさる三浦さん、しっかり楽しませていただきました。
読了日:10月27日 著者:三浦 しをん
ぼくの住まい論ぼくの住まい論感想
学びの多い本。面白い。内田師のエッセンスが(建)物づくりとともに立ち現れてくる感じ。
読了日:10月11日 著者:内田 樹
市民皆農 〜食と農のこれまで・これから〜市民皆農 〜食と農のこれまで・これから〜感想
ぜひたくさんの人に読んでみて欲しい。「本は買って読め」派だけども、ぜひ図書館で借りても良いから。本来、われら生き物はお天道様の分け前(日照時間に応じた光合成生産物)以上の食料を口にすることはできない。なのに今、この狭い日本の土地で一年に生み出す以上の食料(とか)を浪費しちゃってるのだ私自身からしても。謙虚に、自分自身の食い扶持がまかなえれば良いんでない?みんなが自給自足できる世の中ってよくない?
読了日:10月6日 著者:山下 惣一,中島 正

読書メーター