アリんこ三部作

折角アントクアリウムを入手し、アリンコの巣穴掘りも順調に進んでいることだし、久しぶりにベルナール・ウェルベル「蟻」シリーズを紐解いてみる。
アリンコの連邦国家と、地下に閉じこめられちゃった人間との不思議な交流の話。
「蟻」「蟻の時代」はそれぞれ上下巻で出版されており、もちろん初版を入手していたが、今は絶版か。
これを読んでた方なら「アントクアリウムは自分のために世に出たか!」と思ったに違いない。
Amazonでは角川文庫から「ウェルベルコレクション」として入手可能。
蟻―ウェルベル・コレクション〈1〉 (角川文庫) 蟻の時代 ウェルベル・コレクション II (角川文庫) 蟻の革命―ウェルベル・コレクション〈3〉 (角川文庫)
知らないうちに第3作目「蟻の革命」というのが出てた。しらなんだ。
早速注文。(ユーズドですが。)
3作目を待ちながら、1作目、2作目を読みながら、我が家のアリンコたちを眺める。