アリンコたちが

動かなくなった。
死んだ訳じゃない。
ここ数日の猛暑の影響か、巣穴の下に水がたまって地下部分が水没してしまったため、逆さまにしたり振ってみたりと、ちょっと乱暴に扱ってしまったことは確か。
ずーっと壁にくっついたまま話し合いをしているように見受けられる。
そういえば、入り口となる穴は3本空いてる。
当初から掘り続けていた穴に新たな変化は見られない。
揺すっちゃダメなんだろうか。
しょっちゅう我が父母祖母に見せびらかしては「どうね、すごいやろ、見てみんさい」と振り回しまくってた。
そりゃ、アリンコだって大地が揺れりゃ不安だわ。
また数日留守にするのだが、できるだけそっとしておいてやるだけのこらえ性が必要なのかもしれん。